近所を歩く

  夕方になり、相方と二人 「少し歩いて来よう・・・」 と出発した。
           カメラとタオルだけを手にして。 

 近くには新しく工業団地も立ちあげられ、既に操業を始めたり、まだ建築途上にある
   ものもある。 そちらへ向かいながら、道から外れ林の中を歩く事にした。
ヒノキ林の中は下草もちょっと寂しい。 その中にコクランが2株ほど顔を出していた。
 そろそろこの辺りで出ようか? と先へ進むが、しばし藪こぎ! 「引き返そうか?」
と言うと「いいよ」 イタドリを掻き分け、手と足を使って草の中を泳ぎながら・・・
             ふ~・・・やっと出たよ! 

 以前ここにはちょっと気のきいた野草が多く見られましたが、造成された後は・・・・・
                まあ仕方がないですね!

   アレチヌスビトハギに少し似ているのですが・・・花の色がブルーです。
    いっぱい咲いているのですが、みんな同じ色。 一体何だろうね?
     シロヨメナ?と思ったのですが・・・・・これはイナカギク?

    DSC02025_01.jpg    DSC02018_01.jpg    DSC02013_01.jpg
     ?           イナカギク?        キツネノマゴ

    この時期、道端ではミズヒキと名のつくお花が穂先を伸ばしてます。
 茎の上から見ると赤、下から見ると白・・・でミズヒキと呼ばれるようですが、他にも
        シンミズヒキ・白花のギンミズヒキもあるようです。
  黄色はキンミズヒキ、少し小さめの黄色いミズヒキはヒメキンミズヒキ。 
                 ややこしいなあ・・・ 

    DSC02047_01.jpg    DSC02023_01.jpg    DSC02021_01.jpg
     ミズヒキ       ギンミズヒキ?       キンミズヒキ

      自宅近くでは余り見た事が無かったのですが、タカサブロウのようです。
     これにも種類があるようですが、まあタカサブロウでいい・・・にします。
       この茎で紙に字が書けます。 (K太が来たらやってみよう・・・)

    DSC02010_01.jpg    DSC02027_01_20120908012144.jpg    DSC02041_01_20120908012817.jpg
       タカサブロウ       ヨウシュヤマゴボウ     フジカンゾウ

 少しブッシュに入って出てきたら、ワンちゃんと散歩しているお母さんが少し固まって
         いました。 ビックリさせてごめんなさい。 

 住まいの周辺で見られるのは、センニンソウです。 今花盛りで、色々な所に絡み
          つき白いお花を一面に咲かせます。 
      法面では、タカサゴユリの群生した光景が見られます。
  工業団地の中でも、点々と咲いていました。 なかなかスッキリとしたお花です。
 咲き終わった後は、種をその辺に蒔いて・・・・・花柄はクラフトの材料に戴きます。 

    DSC02045_01.jpg    DSC02039_01.jpg    DSC02036_01.jpg
   ツリガネニンジン       センニンソウ       タカサゴユリ

  ポツポツと雨も落ちて来ました。 そろそろご近所散策もお終いにしなければ・・・

        行きの道とは少しコースを変えて、雨にたたかれない内に・・・

                  大丈夫かな?


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる