お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山の初冠雪&山歩き

       今日(12日)は毛無山を目指します。 Kさんの仲間との山行です。
     バタバタと用事を済ませ外へ出ると・・・・・ 「うわ~、初冠雪だ!」
     待ち合わせの時間が迫っていますが・・・・・車を寄せて 「カシャ!」

    DSC02627_01_20120913020901.jpg    DSC02628_01_20120913020900.jpg    DSC02629_01.jpg
   お茶畑と富士山        ちょっと近づいて・・・    お~、ヤッパリ!

8時半にみんな揃って登り始めます。 今日は直登コースを登り、地蔵峠から沢コースで
   下ります。 1合目・2合目・・・と刻んだ案内板が目安になります。

    DSC02635_01_20120913020859.jpg    DSC02642_01.jpg    DSC02644_01_20120913021748.jpg
     ナベナ          ツルリンドウ        案内標識

 登山道沿いに少しづつお花が見られます。 キッコウハグマが多いのですが・・・
 殆ど閉鎖花のようです。 残念! 咲き残りのホツツジも迎えてくれました。
雌のクワガタですが、お腹の方も見せてね~・・・とひっくり返すと、怒られた~! 

    DSC02653_01.jpg    DSC02648_01.jpg    DSC02650_01.jpg
     ホツツジ       クワガタソウの仲間       岩場を登ります

 登山道にまだ青いドングリが落ちていました。 ここ毛無山のミズナラのドングリは
丸いのです。 これは熊さんの好物です! カンアオイの仲間も2種・ヒゴタイの仲間も
   2種あるのですが・・・難しい。   不動の滝でひと休みします。 

    DSC02657_01.jpg    DSC02677_01.jpg    DSC02661_01.jpg
     ミズナラのドングリ     カンアオイの仲間       不動の滝

 キクの仲間も数種あります。 シロヨメナは解るのですが、少し紫の入ったキクは?
  「サガミギクに似てるね?」の声に、えっ、そんなキクあるんだ~・・・・・
    少し大きめのお花は「カントウヨメナに似てるんだけど・・・」 の声。

えっ、9月にこんな花が咲く?? キランソウに似ていますが、上唇には2つの出っ張り 
   があります。 花の大きさはキランソウ位、花の様子はタチキランソウ風。   

    DSC02725_01.jpg    DSC02729_01.jpg    DSC02692_01.jpg
   サガミギク?      カントウヨメナ?       今頃?? 

 地蔵峠との分岐&5合目で見られる 「マツダランプ」 はレトロな香りがプンプン。
何だか目にするとホッとします。 ハナイカリも頂上に掛けてたっぷりと咲いています。          
 
    DSC02728_01.jpg    DSC02783_01_20120914001600.jpg    DSC02775_01.jpg
    5合目       ヒゴタイの仲間      ハナイカリ

    8合目の展望台からは残念ながら雪を被った富士山は望めませんでした。
        でも山は少しづつ秋への支度を進めているようです。

    DSC02746_01.jpg    DSC02836_01.jpg    DSC02858_01.jpg
     ヒメシャラ       8合目展望台      シオガマギク

  ゴロゴロ岩を過ぎ、トリカブトの咲く斜面を登り、地蔵峠との分岐に来ました。
      ここから頂上までは、平坦な尾根道ですから楽チンです。
     深い苔の絨毯の上にはまっ赤なキノコ! よく目立ちます。

    DSC02799_01_20120914211835.jpg    DSC02852_01_20120914211835.jpg    DSC02866_01.jpg
    岩を抱えた木        トリカブト       まっ赤なキノコ

    尾根道やお花畑では、キオン・アザミ・マルバダケブキなどが大賑わい。
            でも、残念ながら富士山は雲の中・・・・・

    DSC02892_01_20120914221717.jpg    DSC02917_01.jpg    DSC02910_01.jpg
     頂上          キオン         夏はお花畑

  お昼を済ませ、地蔵峠を目指します。 やはり多いトリカブトやハナイカリです。
トリカブトも帽子の部分が白くツートンカラーになっているものと、全身紫の子、はたまた
      菌類に侵されて、帽子が白くなっている子もおりました。

キノコの多いシーズンに突入したようです。 頂いたタマゴダケは美味しくお腹の中へ!
                ご馳走さまでした~。 

    DSC02960_01.jpg    DSC02964_01.jpg    DSC03012_01.jpg
            ト  リ  カ  ブ  ト      アキノギンリョウソウ

 他にもミヤマウズラ・イワシャジンも見られます。 お花観察にゆっくりし過ぎ、
 帰りは少し遅くなってしまいました。 でもでも・・・とっても楽しい1日でした。

                ありがとうございました!!


    DSC02987_01.jpg    DSC03001_01.jpg    DSC03014_01.jpg
     ミヤマウズラ        イワシャジン       富士山のシルエット


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)