お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ヤワゲフウロ

        今頃登場するのもちょっぴり恥かしいのですが・・・・・  
    偶然車から降りた場所で、見慣れぬ小さなお花が目に入りました。
   (何だろう?) 初めて見る子ですが、フワフワの毛に覆われています。
帰化種だろうと言う事は感じていたので、図鑑を広げると・・・・・そうそうコレだ!
      「ヤワゲフウロ」 とありました。 まさにピッタリの名前です。  

    DSC02520_01.jpg    DSC02522_01.jpg    DSC02521_01.jpg
          ヤ   ワ   ゲ   フ   ウ   ロ    (2012.5.11)

 「ヨーロッパ原産で、羊毛クズ(ロックス)を用いた有機肥料が施用された果樹園など
           によく見られる」 (日本帰化植物写真図鑑より) とあります。

 フウロソウの仲間の帰化種は結構あるのですね。 他の子にも会えるといいけど・・・

(丹沢では、熊さんとの理想的な出会い&ちょっぴりスリルある歩きを楽しめましたが、それは1週間後に・・・)
     

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)