K太とプチ山歩き

  お昼を済ませ、 「ばあば、いっぽんまちゅこうえんへいこうよ」 とK太。
以前、相方と二人で高台にあるこの公園へ登り、清水の町や海を眺めたようだ。

  タオルを首に掛け、小さな足で 「ヨイショ・・」 と先に立って歩きだす。
     「こっちにまがるんだよ」 と道案内をしてくれるK太。 
ツツジの並木が続くのでその季節も楽しみだ。 今はそれにカラスウリやスズメウリ
               の蔓が絡みついている。
  写真を撮っていると、ついこの間覚えたばかりの 「ヤッホー」 が聞こえて来た。

    DSC03163_01.jpg    DSC03180_01.jpg    DSC03172_01.jpg
   階段を登る       スズメウリ         ヤッホー

  登りにくい階段を終え、少し登ると頂上です。 東屋や鐘が設置されています。
     前回もそうしたように、鐘を鳴らします。 先客はおじさん二人・・・
  お花が植えられ、ナミアゲハでしょうか、黄色い蝶が3匹飛び交っていました。
    遠くには建築中の日本平ホテル(9月19日オープン予定)も望めます。
       ひと休みした後、散策しながら違う道を下る事にしました。

    DSC03181_01.jpg    DSC03177_01.jpg    DSC03179_01.jpg
     海を眺めて・・・     日本平の新ホテル?      アケビ

 写真を撮っていたら 「K太がうちゅしゅ」 と言うので渡すと、幼子には少し重い
  デジカメで3枚写しました。確認して見ると・・・お~、ちゃんと撮れてます!

    DSC03185_01.jpg    DSC03187_01.jpg    DSC03190_01.jpg
          ( K  太  が  撮  影 )        鼻歌交じりで下る

 帰り道には色々な草がいっぱい出ています。 遊べる草もいっぱいです。 
  カラスウリとスズメウリを少しママへのお土産にします。 気に入ったのか
      「持っといてあげるよ」 と言っても手から離しません。

ムカゴも少し早いのですが、出ていたので食べてみました。 初めて食べる物には
慎重なK太ですが、私が食べると恐る恐る口に入れました。「とろ~として美味しいね」
         と言うと 「おいしいねえ~」 と噛んでいます。
    次に、種子を取ってペロッと舐めて花の頭につければ 「天狗さん!」
        少し貼る位置はズレテいますが・・・・・この得意顔 

    DSC03192_01.jpg    DSC03203_01_20120916024611.jpg    DSC03204_01.jpg
      カラスウリ        ペロッと舐めて・・・    ペタッ!

   イノコヅチのヤジロベエです。 「バランスとれるかな?・・・」  出来た!

  タカサゴユリが咲いていました。 いい香りするかな?・・・  香りは無いね。
花の内側についていた花粉を見て・・・K太から出た言葉。 「あっ、ウ○チちゅいてる」
   確かに黄色い色をしてるけど・・・ (弟のYのはこんな色合いでしたねエ)

   私がまだ遊んでいると 「もういい」 「ばあば、こういうのだ~いすき」 と言うと
       「K太も楽しいよ」 とさらっとした返事。 どっちが子供だか?・・・

    DSC03199_01.jpg    DSC03193_01.jpg    DSC03206_01.jpg
      ヤジロベエ         タカサゴユリ        掛け下る

 ヤブミョウガのブルーの種子も出来ています。 登山道をそのまま下ると下まで
     行ってしまうので、途中から茶畑の隅を通らせて戴きます。 
小さな声ですが、お礼の言葉も言えました。 車道へ出ると、竜爪山らしき双耳峰が
    見えて来ました。 さあ、これからお昼寝タイムですが・・・・・   

    DSC03211_01_20120916031721.jpg    DSC03208_01.jpg    DSC03212_01.jpg
    ヤブミョウガ        竜爪山?         お昼寝 

  お昼寝から目が覚めたK太。 「ありがとごじゃいます」 と言って起きて来ます。
   収穫したスズメウリに穴を開けてやると、カラスウリの茎に上手に通します。
     みんな通し終えて大喜びです。 ママのネックレス出来たねえ・・・・・


           DSC03213_01.jpg       DSC03215_01.jpg
         奮闘中・・・             できた~   
 
   「パパと~ママと~Yとと~みんなでまたいっぽんまちゅこうえんへいこうね」」

                   楽しかったね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる