千枚岳から赤石岳を歩く  その1-1

    (9月26日~28日、千枚岳~荒川~赤石岳を歩いて来ました)
  
南アルプス南部の拠点、椹島での3日間を終えた翌朝、青天の中 「千枚岳」 を
 目指します。 千枚道は昨年何度も歩いた道ですので、懐かしく思い出しながら
                長い道のりをゆっくりと進みます。 
    斜面に足を踏み出すと、「ふわ~っ」 と甘い香りが漂って来ます。
 「あっ、これは・・・」 見上げると・・・ヤッパリね! 大きなカツラの木には少し
黄色く染まり始めた葉っぱが付いています。 足元に小さなその葉が落ちていました。

    DSC03776_01.jpg    DSC03786_01.jpg    DSC03788_01.jpg
     橋手前から入ります     吊り橋        カツラの木

 少し急斜面を登って行くと、岩の間にジンジソウが咲いていました。 手前の沢では
ダイモンジソウも見られます。 尾根に出ると岩場が続きます。 危険ではありませんが
    ちょっと慎重に・・・。 木々の間から、高度感のある山が見えて来ました。
       新しくとりつけられた名板や案内板を楽しみながらの歩きです。
 

    DSC03790_01.jpg    DSC03804_01.jpg    DSC03803_01.jpg
     ジンゾソウ       オノオレカンバ      岩頭の案内板

 地元では馴染みのない 「オノオレカンバ」 は斧が折れるほど硬いと言う所から
     名付けられたようですが、大木の樹皮は大きく割れて特徴的です。
昨年食べた 「カラスタケ」 も足元に見えています。  水場の清水平でひと休み~。      

    DSC03791_01.jpg    DSC03811_01.jpg    DSC03832_01.jpg
     オノオレカンバ       カラスタケ      清水平

      うわ~、雷が落ちた後の樹木でしょうか? 木が裂けています。 
 そう言えばこんな様子、近くの毛無山でも今年見ていました。 怖いね~・・・
林道沿いの展望台へ上がってお昼にします。 山を眺めながらの昼食は美味しい 
 高度は上がり、いつの間にやらシラビソやオオシラビソの林に変わっていました。
    明治の頃に木を切り、搬出した 「木馬道跡」 も確認できます。

    DSC03817_01.jpg    DSC03853_01.jpg    DSC03873_01.jpg
    裂け砕けた樹木       千枚・丸山方面      木馬道跡

     駒鳥池まで来ました。 ここまで来れば千枚小屋はもう近いです。
 建築途上にあった小屋はどんな風に出来あがっているのか・・・ 楽しみです!
小屋近くまで来ると、トリカブトの仲間が賑やかです。 当然ながらお花畑は店仕舞い。

    DSC03899_01.jpg    DSC03920_01.jpg    DSC03921_01.jpg
    駒鳥池        千枚小屋         小屋前からの富士山

       それでも咲き残ったり、実を付けている植物は元気をくれます! 
            お・おいしそうな・・・・・ ハナイグチ! 
 南アルプスではそう珍しくないけれど、他ではまだ見た事のないセリバシオガマも
           まだ咲いていました。 ヤッタ~・・・

    DSC03864_01.jpg    DSC03867_01.jpg    DSC03908_01.jpg
      ハナイグチ       セリバシオガマ      クロクモソウ

昨年も名前が分からなかったハナワラビの仲間が5cm程の背をグッと伸ばしていました。
    ヒメミヤマウズラやコフタバランも何とか姿を見せてくれましたよ。  

    DSC03795_01.jpg    DSC03885_01_20121003230624.jpg    DSC03896_01.jpg
   ハナワラビの仲間      ヒメミヤマウズラ      マイヅルソウ

        6時間半ほど掛かって小屋につきました。
 
              荷物を整理して、千枚岳へ向かう事にします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる