千枚岳~荒川三山~赤石岳  その2-1

 2日目の今日(27日)は今回の山歩きの核心部です。 昨日に引き続きなかなかの
  山歩き日和です。 富士山もオレンジがかった雲の中に浮かび上がりました。
      長い霜柱も広がっています。 頂上の展望も素晴らしい・・・ 
  
    DSC04043_01.jpg    DSC04049_01.jpg    DSC04054_01.jpg
    朝の富士山       早くも霜柱         ナナカマドと塩見岳

 頂上は、昨日たっぷり楽しんだので、先を急ぎます。 タカネマツムシソウが咲き残り、
      タイツリオウギやイワオウギは実が付き、赤く色づいています。
 岩場を過ぎ、丸山を越え悪沢岳(荒川東岳)を目指します。 ウラシマツツジが赤く
染まっています。それに混じってクロマメノキでしょうか? 濃いブルーの実をつけて
    います。 (確かこれは食べられるはず・・・) ちょっと戴いてみます。
       「甘酸っぱくておいしい~」 もう少し・・・・・ いいねえ~。 

    DSC04062_01.jpg    DSC04077_01.jpg    DSC04103_01.jpg
    アサギリソウ?      タカネコウリンカ      飛び立つホシガラス

   今日も殆ど山を一人占め! 山肌は少しづつ紅葉し、秋が進んでいます。
悪沢岳に着きました。 今日の行程は長くは無いので、ここでゆっくりする事にしました。
         先客の方が去ってからノンビリ周囲の山を楽しみます。

    DSC04181_01.jpg    DSC04108_01.jpg    DSC04124_01.jpg
    クロマメノキ       紅葉の始まり       悪沢岳頂上

 360度、贅沢な山並の展望です。 中央アルプス・北アルプス・それに続く北の峰々・・
さらに奥にはどうやら頚城山塊までもうっすら肉眼で確認できます。 富士山も・・・
 天子山塊も間近に見られます。 「んっ?」 その奥でキラッと光っているものが
見えます。 これって・・・もしかして、県立の水泳場? 双眼鏡を覗くと、金属製の
  ドーム屋根が見えます。 と言う事は・・・そう、あの左手辺りが我家です!
                  もう、大興奮!  & 

    DSC04128_01.jpg    DSC04127_01.jpg    DSC04135_01_20121004232732.jpg
    左には甲斐駒も・・   左奥には小さく頚城方面     富士市(画像をクリック)

         いつまでもここにいる訳には行きません。 そろそろ出発です。
 お花の季節はもう過ぎてしまっていますが、それでもノンビリ屋さんがいるものです。
               お陰で楽しませて戴きました。

    DSC04150_01.jpg    DSC04154_01.jpg    DSC04149_01.jpg
     タカネシオガマ     チシマギキョウ      シコタンハコベ

  密かに期待していたリンドウ・センブリの仲間も少しだけ顔を見せてくれました。
        思っていた通り、とても可愛い子たちでした。   

    DSC04168_01.jpg    DSC04231_01.jpg    DSC04235_01.jpg
      ヒメセンブリ              オ ノ エ リ ン ド ウ ?

 中岳避難小屋では、数年前に親子のライチョウの写真を撮った話をすると、覚えて
  いてくれました。 少しお話して、前回パスしてしまった前岳へ向かいます。
    訓練でしょうか?ヘリコブターがパタパタと上空を旋回しています。

    DSC04184_01_20121005001943.jpg    DSC04199_01.jpg    DSC04209_01_20121005001942.jpg
     ウラシマツツジ      頂上は前岳       ヘリ訓練

 荒川小屋へ向かうお花畑では、シカ除けの大きな柵が張り巡らされ、ドアを開け閉め
      して通過します。 どこも食害には悩まされているようです。
ここで昼食をとり、お汁粉を戴きます。 お餅が上手に焼けていて美味しかった~・・・

    DSC04222_01.jpg    DSC04226_01.jpg    DSC04272_01.jpg
    小赤石・赤石岳方面     シカ柵       荒川小屋        

        う~ん、長くなってしまった。  ここで休憩・・・ 


comment

管理者にだけ表示を許可する

良いなぁ~

お早うございます。
このところ更新が無いと思っていたら、魅力的な所へ行かれたのですね。
この辺りの山へ登った事は殆どありませんが、聖沢、赤石沢等を渓魚を追って遡行した事があります。
富士市が、こんなに良く見えるなんて、想像もしませんでした。
このところ、突貫工事の稟議が降りてまた忙しくなってしまいました。
山歩き出来ないので、とても辛いです。

No title

          やまぶどうさま

 帰ってからもバタバタしててなかなか更新出来ないでいました。
ちゃんとアップしない内に明日から3日ほどですがまた留守になります。

 懐かしい山の麓の沢・・・色々な思い出があるのでしょうね?
先日、渓流釣りに来ていた方が、食事中の熊さん親子に出会い、そっと帰って
来たそうです。 今年は山の恵みも少ないようですので、動物たちも大変ですね。

 市内から南アルプスが見えるのは承知していましたが、こんな風に目近に
見られるとは思っていませんでした。 赤石岳の少し外れた方からも工業団地の
ようなものが見えましたので、位置的に近くのものかな?と眺めて来ました。
面白いですね!

こんな季節も良いですねえ。

私は夏でしかも一度しか登った事がありませんが、とても印象に残る山で又行きたいと思っている山ですが、こんな時期も素晴しいですね。

           フクシアさま

 そうですね。 我々花好きにとっては夏のお花シーズンがベストですが、
この時期は、ゆったりと静かに山と向かい合う事が出来るのでいいなあ・・・
と感じた山歩きでした。 色んな山歩きの方法がありますね。
またよろしく・・・です!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる