お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

きのこ観察会

          食欲の秋、今年も13日にキノコの観察会が行われた。
    最近の雲の形はなかなか面白い。  DNAの螺旋のような形であったり、 
         雲の両端を一直線で結ぶ形であったり、うろこ雲であったり・・・・・
       今日は、大きく筆で描いたような雲が少しづつ変化しています。
            富士山もくっきり青空を背に浮かんでいました。

    DSC05085_01.jpg    DSC05086_01.jpg    DSC05087_01.jpg
    面白い雲       晴れ渡った富士山       観察会の始まり

 注意事項を聞いたあと、森の中へ入ります。 事前に準備した採集キノコ・購入した
 キノコを使ってキノコ汁を作ります。 調理班は、ホンの少しの時間だけ皆のあとへ
    続きます。 キノコはさておき、デザートを収穫しようと、探します。
   確かこの辺り・・・・・ 「ありました!」 サルナシにヤマブドウ・・・・・
ですが、オカシイ・・・ヤマブドウの実が全く見つかりません。 サルナシも実が付いて
        いるものの、まだ熟していません。  ざ~んねん!
      今年は山からの贈り物 (動物たちの横取り?) は少ないようです。
 
   お~っと大変、もうすぐ約束の時間です。 とっとっ・・と森の中を急ぎます。 
    味噌味と醤油味のお汁が出来ました。 キノコの出汁がよく出ています。
     みんなでお代りをし、あっという間に大鍋2つは空っぽになりました。

    DSC05089_01.jpg    DSC05096_01.jpg    DSC05095_01.jpg
      森の中        キノコの同定        美味しいキノコ汁

 観察会を終えて、我家へ向かいますが、新しく整備された林道脇はサラシナショウマ・
  シロヨメナ・ノコンギク・セキヤノアキチョウジ・アケボノソウ・ナギナタコウジュが
咲き乱れ、思わず何度も車を留めながら楽しみました。 リンドウのブルーも綺麗です!
       この辺りに秋の紅葉が下りてくるのはもう少し先のようです。

    DSC05098_01.jpg    DSC05106_01.jpg    DSC05109_01.jpg
 サラシナショウマとシロヨメナ  セキヤノアキチョウジ満開  ナギナタコウジュ 

          *富士山麓須走口で、キノコ採りの人がクマに襲われたとか・・・ ドッキリ!         
        

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)