椹島方面で出会ったキノコたち

                  椹島方面で・・・・・
   9月・10月は菌類を目にする機会も多かった。 その中のホンの一部だが・・・・・
        ヌメッとしてて、如何にも美味しそうなイグチの仲間・・・

    DSC03569_01.jpg    DSC04714_01_20121019021652.jpg    DSC03864_01_20121019024140.jpg
   ヌメリイグチ?       イグチの仲間      ハナイグチ

            トゲトゲや針状が特徴的なこんな子たちも・・・   

    DSC04791_01.jpg    DSC03693_01_20121019020348.jpg    DSC03732_01.jpg
    モエギタケの仲間?      ヌメリスギタケ?     ブナハリタケ

  ちょっと匂いのきつい子や携帯が楽々乗ってしまう大型キノコもアチコチに・・・

    DSC03707_01.jpg    DSC04711_01.jpg    DSC04795_01.jpg
   キイロスッポンタケ?    テングタケの仲間?     大型菌類ですが・・・

    うわっ! 大きなミズナラの根元には、天然マイタケが! 中を少し覗くと・・・
     緑色をしたコガネムシの仲間がせっせと「美味しい美味しい・・」と食事中。 
       親子で赤い服を纏っているのは、猛毒のベニテングタケ 

    DSC03742_01.jpg    DSC03731_01_20121019020848.jpg    DSC04837_01.jpg
     マイタケ       ホウキタケの仲間       ベニテングタケ

       ブナハリタケが大変! 変形菌に覆われてしまっています。
   狭い範囲ながら、色々な世界を垣間見たような・・・不思議な一角でした。
    
    DSC03720_01_20121019020531.jpg    DSC03722_01.jpg    DSC03723_01.jpg

             菌類が分かってくると楽しそうだけど・・・

        (前後しますが、椹島周辺のお話がもう少し続きます)

   

comment

管理者にだけ表示を許可する

千枚、荒川三山、赤石岳のお話楽しませていただきましたよー

 今年もあなたにとっていい山登りのできた良い年でしたねー(*^_^*)山ほどの感動をなさったことでしょう。富士市の画像は水泳場が光っていましたね。沼津方面の海や愛鷹連峰もしっかり!二重の虹やブロッケン現象、沢山の山々を拝見して私もいっぱいの感動をいただきましたよ。また来年も、茶臼、光岳に登れますように私も願懸けいたしましょう。健康管理に留意してね。征

           フジアザミさま

 お帰りなさい。 今年の赤石方面の山歩きは今までにも増して思い出深い
ものでした。 距離感があると思っていた住まいが、あんなに近く感じられた
のも嬉しかったです。 そうそう、もう1つ写真には写せませんでしたが、
オコジョにも逢えましたよ。

 来年こそは光・茶臼を・・・・・ 祈ってくれて有難うございます。
優しいお言葉に感謝です!!  またよろしくお願い致します。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる