お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

生き物調査

          暫く続いた生き物調査も、あと少しで終了です。
     今回は、まだ行っていなかった山間部を歩く事になりました。
車を降りて、ザクザクと林の中に入りますが、時期も遅いので余りいいものに
 出会いません。 サラシナショウマ・キッコウハグマ・シロバナイナモリソウなどが
     時々目に付きます。 この辺りはシュウブンソウも多く見られます。

    DSC05140_01_20121023111830.jpg    DSC05141_01_20121023111830.jpg    DSC05142_01_20121023111829.jpg
    シュウブンソウ      ツルリンドウ        アキノゲシ

   ノコンギクやシロヨメナはシカにもソッポを向かれるのか、沢山残っています。
オナモミが花と実を付けていました。 オオオナモミは見る事があっても最近オナモミを
                 目にするのは珍しい事です。

    DSC05144_01_20121023111829.jpg    DSC05145_01.jpg    DSC05151_01_20121023111953.jpg
     ノコンギク        ナギナタコウジュ      オナモミ

         車で乗り越えた溶岩が気になり、下りてみました。
 なかなか魅力的なスポットです。 少し下って岩に着いている植物を見てみると・・・
ダイモンジソウがたくさん咲いていました。 イワタバコの葉っぱ、ホトトギスの
咲き残りも見られました。 余り見かけないシダがあります。 ヤシャゼンマイだと
   教えて頂きました。 渓流の水を被るような岩場に生育するそうです。 
              私には初めての出会いでした。

    DSC05160_01.jpg    DSC05153_01.jpg    DSC05157_01.jpg
    溶岩上部        溶岩覗くと・・       ダイモンジソウ

       なんか・・・飛び上るほど嬉しいもの見つけられないかなあ?・・・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)