花と緑の百科展

  毎年、4月と10月に富士市中央公園で、花と緑の百科展が行われています。
8時から15時までという寝坊の私にとってはなかなかハードルの高い時間帯です。
毎年楽しみに訪ねてくれる常連さんもいて、顔なじみの方も結構いらっしゃいます。
          まだ開始早々なので、ちょっとノンビリです。
     皆さんそれぞれ得意分野があって、色々な体験が出来ます。

    DSC05111_01.jpg    DSC05112_01.jpg    DSC05113_01.jpg
     バッタ作り        ストラップ作り       ススキのフクロウ・笛

 Sさんは竹細工の名人です。 ツルウメモドキを自作の竹かごにチョイチョイっと
生けてくれました。 女性陣も活躍です。 色々な木の実の材料集めや皆さんの作品
               作りの影のお手伝いをします。 

    DSC05117_01.jpg    DSC05110_01.jpg    DSC05118_01_20121023114703.jpg
   竹名人のSさん          竹かご       強力な女性陣と見本

 素材が並べられ、段ボール色紙や木の台、流木などを使い思い思いの作品作りが
出来ました。 嬉しそうに見せてくれて 「ありがとう」のしっかり言える子供さんも
います。 「去年のものもまだ飾ってあります」 と言う声を聞くと、大切にしてくれて
     いる思いが私の心まで満たしてくれます。 (ありがとう・・・)

    DSC05114_01.jpg    DSC05123_01_20121023114702.jpg    DSC05129_01_20121023115851.jpg
     材料の木の実       作品1          作品2

 老若男女、色々な方が楽しんで下さいます。 お父さまの作品は大胆で素敵です。
それぞれ自分流の素材使いなので、こちらが感心させられる事が多く、参考になります。
              子供さんの作品は可愛い~。  

    DSC05125_01.jpg    DSC05126_01.jpg    DSC05128_01.jpg
     作品3          作品4          作品5
 
   笑顔でサヨナラを言えるのが嬉しいね! 来月も中央公園で、12月は浮島公園で
行われます。 無料です。 素材を大切に、自分作品を作ってくれると嬉しいです。  

    DSC05132_01_20121023120604.jpg    DSC05127_01_20121023120731.jpg    DSC05130_01.jpg
     作品6         作品作りの様子        他のお店

この日は色々な所で、色々な行事が行われていました。 私も午後からロゼシアターで
  金子みすず記念館の館長さんの講演や活動報告のシンポジウムに参加しますので
 席を外しました。 終えて会場へ戻ると、全て片づけてくれ待っていてくれました。
      遅くまでありがとうございました。 お疲れさまでした。

          DSC05134_01.jpg        DSC05139_01.jpg
         金子みすず記念館館長さん       雪を被った富士山

   1度訪ねてみたいと思っていた記念館です。 更にその思いは深まりました。

                その内、きっと・・・・・ 



   

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる