梅から変身した物・・・

 去年、Tさんから美味しい梅味噌を戴いた。
今年は生の梅を戴き、作り方も教わり、初めて梅味噌作りに挑戦した。
茹でこんにゃく・ナスのシギ焼きなどに合うし、生野菜にもなかなかイケル。使い方は色々OK

   材料  : 梅・味噌・砂糖それぞれ1kg。
   作り方 : よく洗ってへたをとった梅に砂糖をまぶして1晩置く。
          水分が出るので、弱火で梅を潰しながら焦げないように煮る。(1時間半位?)
          灰汁をとりながら、少し柔らかい状態まで煮詰めればOK。(冷めると少し固くなる)

    DSC04789.jpg    DSC04790.jpg    DSC04948.jpg
         1晩経過           潰しながら煮る            出来上がり

 2キロ戴いたので、あとはどうしようかな~?
ネットで調べると色々なレシピが紹介されている。 カリカリ梅にはもっと固いものじゃないと上手く
いかない。 そうだ、「梅の砂糖煮」を作ろう。  冷やして食べると美味しそう・・・・・

煮立てないように2~3回茹でて灰汁を抜き・・・・・の筈がいきなり沸騰させてしまい、みるも無残な
皮の剥けた梅たち! あ~どうしよう?・・・・・sn  え~い仕方ない、梅ジャムに変身だ!

    砂糖を入れてコトコト煮つめると、なかなか美味しいジャムの出来上がり。拍手 パチパチ

             DSC04793.jpg          DSC04950.jpg
 

   数日後、八百屋さんの前を通ると、青梅がジッとこちらを見ている (・・・ような気がした)

            え~いついでだ! 梅煮を作っちゃえ!

         というわけで、今度は火に気をつけて・・・・・コトコト・・・どうにか出来上がり。

                         DSC04947.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる