田舎の自然観察  その2

      (う~ん、ブログアップがなかなか進まない。これじゃあ日記代わりにならないね~)

 両側から山が迫っている田舎は、秋から冬に掛けて太陽の恵みを受ける時間が
      とても短くなります。 洗濯干しも早くしなくては・・・・・

    洗濯ものを片手に駆けて行くと・・・・・山の斜面から「グオッブホッ」と
     言う声が聞こえて来ました。 「ドキッ!」 足が止まりました。
声の周辺の草が大きく揺れます。 猪のようです! 別の声も聞こえて来たので
   目を凝らしてみると、大きなお猿さんが数匹木の上で騒いでいます。
暫く様子を伺い、少し落ち着いてから用事を済ませました。 向かいの山からは
           「ピーッ」 というシカの鳴き声も聞こえます。 

 そんな田舎の山道沿いには、花の少ないこの時期、キク科の仲間が目につきます。

    DSC05739.jpg    DSC05737.jpg    DSC05741.jpg

 えっ? まだセンニンソウが咲いています。 湿気の多い斜面では、ジンジソウや
        西日本で見られるアキチョウジの残り花も見られました。

    DSC05725_20121116232046.jpg    DSC05756.jpg    DSC05746.jpg
     センニンソウ        ジンゾソウ       アキチョウジ

   美味しそうなフユイチゴ! (勿論甘酸っぱい味を楽しみましたよ。)
スズメウリやヤブミョウガ、ちょっと車を止めてのミニミニ観察ですが、それなりに楽しめ
  ます。 じっくり歩いたら思わぬものが目につくのでは? などと勝手な思い込みを
               楽しみながらブ~ラブラ・・・

    DSC05753.jpg    DSC05751.jpg    DSC05750.jpg
     フユイチゴ        スズメウリ        ヤブミョウガ

     イヌホウズキの仲間・マツカゼソウ・ノコンギク・シロヨメナ・・・・・
 川淵の紅葉も始まっていました。 きっと今頃沢沿いは地味ながら黄色い紅葉に
               包まれている事でしょう。

    DSC05748.jpg    DSC05745.jpg    DSC05729.jpg
     イヌホウズキの仲間     マツカゼソウ      清流の川

  今回は1週間弱の田舎での滞在でした。 ツチトリモチやヤッコソウに会いたいと
いう思いを断ち切り、ちょっぴり高越山の紅葉を愛で600キロ余りの帰途に着きました。

                   お花はまたその内・・・・・


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【田舎の自然観察  そ】

      (う〜ん、ブログアップがなかなか進まない。これじゃあ日記代わりにならないね〜) 両側か

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる