お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎の自然観察  その2

      (う~ん、ブログアップがなかなか進まない。これじゃあ日記代わりにならないね~)

 両側から山が迫っている田舎は、秋から冬に掛けて太陽の恵みを受ける時間が
      とても短くなります。 洗濯干しも早くしなくては・・・・・

    洗濯ものを片手に駆けて行くと・・・・・山の斜面から「グオッブホッ」と
     言う声が聞こえて来ました。 「ドキッ!」 足が止まりました。
声の周辺の草が大きく揺れます。 猪のようです! 別の声も聞こえて来たので
   目を凝らしてみると、大きなお猿さんが数匹木の上で騒いでいます。
暫く様子を伺い、少し落ち着いてから用事を済ませました。 向かいの山からは
           「ピーッ」 というシカの鳴き声も聞こえます。 

 そんな田舎の山道沿いには、花の少ないこの時期、キク科の仲間が目につきます。

    DSC05739.jpg    DSC05737.jpg    DSC05741.jpg

 えっ? まだセンニンソウが咲いています。 湿気の多い斜面では、ジンジソウや
        西日本で見られるアキチョウジの残り花も見られました。

    DSC05725_20121116232046.jpg    DSC05756.jpg    DSC05746.jpg
     センニンソウ        ジンゾソウ       アキチョウジ

   美味しそうなフユイチゴ! (勿論甘酸っぱい味を楽しみましたよ。)
スズメウリやヤブミョウガ、ちょっと車を止めてのミニミニ観察ですが、それなりに楽しめ
  ます。 じっくり歩いたら思わぬものが目につくのでは? などと勝手な思い込みを
               楽しみながらブ~ラブラ・・・

    DSC05753.jpg    DSC05751.jpg    DSC05750.jpg
     フユイチゴ        スズメウリ        ヤブミョウガ

     イヌホウズキの仲間・マツカゼソウ・ノコンギク・シロヨメナ・・・・・
 川淵の紅葉も始まっていました。 きっと今頃沢沿いは地味ながら黄色い紅葉に
               包まれている事でしょう。

    DSC05748.jpg    DSC05745.jpg    DSC05729.jpg
     イヌホウズキの仲間     マツカゼソウ      清流の川

  今回は1週間弱の田舎での滞在でした。 ツチトリモチやヤッコソウに会いたいと
いう思いを断ち切り、ちょっぴり高越山の紅葉を愛で600キロ余りの帰途に着きました。

                   お花はまたその内・・・・・


| 植物・風景 | 2012-11-22 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT