お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野田山周辺の下見

   野田山(正式名は 「野田山健康緑地公園」 標高470m)は富士川の
西に位置する。 富士川駅から四十九ハイキングコースで実相院から登山道に入る
事が多いのですが、今回は、太子広場手前駐車場まで一気に車で上がり、見晴らし
            台などノンビリ散策の下見をして来ました。

    DSC06954_01_20121212012815.jpg    DSC06955_01.jpg    DSC06957_01.jpg
     駐車場の案内板       ハナミョウガ       ツルリンドウ

杉やヒノキの植林地をひと登りすると、ここがピーク?と思うような野田山の頂上です。 
   途中に広葉樹が茂り、春には何かしらお花が見られると思うのですが・・・
                今は寒々としています。
コース案内も整備されているので安心して散策する事が出来ますし、アップダウンも
        少ないのでチビ達と歩くのにいいかも知れない。 

    DSC06961_01.jpg    DSC06968_01.jpg    DSC06972_01.jpg
    コアジサイ        案内板          展望台

   太子堂広場との分岐を過ぎるとヒノキ林の中にポツンと祠が立っていました。
     天気がいいとは言え、冬の針葉樹の中は冷えるので先を急ぎます。
 と言いつつも大平山までそれ程距離もないので、クラフト用のヒノキの実を拾い
        ながらいつものゆっくり歩きになってしまいます。  

    DSC06984_01.jpg    DSC06989_01.jpg    DSC06990_01.jpg
       祠         大平山の広場         大平山 標高588m

        枯葉の中で、最後の咲き残りの花たちが待っていてくれました。

    DSC06999_01.jpg    DSC07001_01.jpg    DSC07002_01.jpg
     アキノタムラソウ        リンドウ      タイアザミ

    太子堂広場で太陽の光を浴びながらやっと人心地ついてお昼にしました。 

    DSC07010_01_20121215023329.jpg    DSC07018_01.jpg    DSC07050_01.jpg
     ミヤマシキミ       フユイチゴ        ハナミョウガ 

       下見を済ませたので、車ですぐ近くの金丸広場へ移動します。
      ここは無料のキャンプ場があり、昨年仲間と楽しみました。
  駿河湾・伊豆半島・三保方面・富士山の展望もあり、なかなか魅力的な場所です。      

    DSC07033_01.jpg    DSC07022_01.jpg    DSC07026_01.jpg
    金丸山広場の上       キセキレイ         富士山        

          山歩き・・・にはちょっと物足りませんが・・・・・

        ① はたご池から野田山
        ② 野田山から浜石岳  などちょっと面白そうだな 

              よし! 来年はあるいてみよう・・・・・ 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)