田舎で出会った花

 6日ほど四国の田舎へ出掛けて来ました。 殆ど放浪なしの旅でしたが、ちょっぴり
        お花との出会いがあり、早春の花に心を癒されました。

  (ユキワリイチゲはまだ咲いていないだろうな?) 期待も淡く車のスピードを
落とすと・・・ 「あっ、蕾だ!」 いい時間に通り掛かると、やっと・・・やっとですが、
                  開き始めていました。 
  真っ白なお花だと思っていたのですが、ホンの少しピンク色を帯びていました。

    DSC05232_01.jpg    DSC05236_01_20130215221456.jpg    DSC05237_01.jpg
             ユ  キ  ワ  リ  イ  チ  ゲ

  実はこのユキワリイチゲ、嬉しい事に昨年の早朝散策で別の場所でも咲くのを
  知りました。 その上もう少し濃い色をしています。 もしかしてこちらも?・・・
 なかなか時間がとれないので、お墓参りに行ったついでにちょっと覗いて来ました。
  道端に出ていたミツバのような葉っぱが見当たりません。 ダメになったのかな?
   道からホンの少し山に入ると・・・葉っぱがいっぱい見つかりました。
目を凝らしますが・・・・・ 「 う~ん、つぼみばっかり 」 ガッカリしていると・・
 咲き始めの色は少し緑がかって余り綺麗ではないのですが、薄紫が確認できます!

    DSC05218_01.jpg    DSC05222_01.jpg    DSC05242_01.jpg
           う す 紫 色 の ユ キ ワ リ イ チ ゲ

          期待していなかっただけに、ホントに嬉しい事でした!
       この産地には、サイハイランやカテンソウもたくさん咲きそうです。
         道端には、クサノオウの葉っぱもグンと広がっていました。

    DSC05216_01.jpg    DSC05230_01_20130215224534.jpg    DSC05212_01.jpg
       サイハイラン       カテンソウ         クサノオウ       

    物干し場では、初日蕾だったフクジュソウが数日経つと、太陽の陽をいっぱい
                    受けていました。

    DSC05231_01.jpg    DSC05245_01.jpg    DSC05244_01_20130215230304.jpg
                フ  ク  ジ  ュ  ソ  ウ

              本格的な春が早く来ないかなあ~ 


comment

管理者にだけ表示を許可する

親孝行

お帰りなさい。
いつもの親孝行には頭が下がります。
私の親は沼津、女房の親は川根ですので、車で45分から1時間30分あれば行くことができますが、四国まで出掛ける訳ですから、大変なことです。
ユキワリイチゲは、この時期に見られる貴重なお花ですね。白、淡いピンク、淡い紫と、花弁(萼片)の色もいろいろですね。
きっと、静岡で見られるのは3月頃でしょうから、やはり四国の徳島の方が早いのでしょうか。

No title

お里へよく行きますねえ。素晴らしい。
私なんか青森へは1年に1回ですよ。

フクジュソウは何となく寒いところの花という印象を持っていましたが、四国にもあるんですね。
こちらの近くでは長野県の旧天龍村、岐阜県の上矢作などで見られますが、身の回りに無いので勝手に「寒い所の花」と思い込んでいました。

ユキワリイチゲは未だ逢ったことがありませんので、ある種憧れの花です。

No title

      アウトライダーさま

 親が近い所に居るに越したことは無いですね。
遠くで何も出来ないのでたまに話相手に行っているだけです。 

 ユキワリイチゲは多分近畿以西のお花のようで、昨年は咲き残りを見ました。
最盛期に会いたい気もしますが、なかなかいい時期にはめぐり合いません。
セツブンソウ・ミスミソウももう少しすると楽しめますね。 待遠しいです! 

No title

      ミゾさま

 ミゾさまは青森でしたか・・・もっと遠いですね。 
両親も年を重ねていますので、時々甘えに行ってるようなものです。
相方も気持ち良く送り出してくれますし・・・・・

 このフクジュソウは多分植えたものだと思います。 
四国にも数か所自生地があるようですが、まだ訪ねたことはありません。 
やはり寒い所のものでいいのでは? 四国の山間部は意外と寒いものです。
シコクフクジュソウもあるとの事ですので、その内出会ってみたいです。 

ユキワリイチゲもいい時期にはきっと素敵な姿を見せてくれるのでしょうね?
いつか出会えますように・・・・・

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲを調べてみたら、近畿以西に咲くですね。
ユキワリソウと間違えました。

No title

     アウトライダーさま

 こちらではスハマソウやミスミソウがユキワリソウの仲間になりますよね? 
セツブンソウの終わり頃に見られるミスミソウのお花に早く会いたいものです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる