お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

海岸でマッタリ・・・・・

 我家周辺では今シーズン3回目の(少)積雪がありました。 富士山や愛鷹の峰々も
          真っ白になり、また春が遠のいて行ったようです。
      20日、いつもの山ではなく、4人で南下して海へ向かいました。

寒さ対策で、冬山用のジャケット・ホッカイロ、そして多めに着込み・・・これなら大丈夫?
  目的地に到着すると、ポカポカとと~っても暖かです。 浜辺をキョロキョロしながら
         歩いていると、帽子・薄手のダウン姿では汗を誘うほど・・・・・

   浜辺には色々なものが見られます。 打ち上げられた昆布やこんなものも・・・
 う~ん、中身の方が良かった・・・  ルーペで触角を覗くと・・・なかなか素敵!

    P1000292_01.jpg    P1000295_01.jpg    P1000294_01.jpg
     浜辺の石            触角と海           イセエビ

        色々な大きさや形の貝も丸い石の中に混じっています。
 ウニもいいなあ。 中でも目を引くのは、小さな石の空隙の中にびっしりと結晶した
            水晶!   陽に当たりキラキラしています。
        小さなものだけど、ルーペの世界は夢の中へ誘ってくれます。

    DSC05347_01.jpg    DSC05349_01_20130221230459.jpg    DSC05358_01.jpg
       色々な貝         ウニ2種          水晶

海岸の大きな石には色々な沸石や方解石が入り、縞メノウや色の淡いアメシストも・・
   菱沸石・モルデン沸石・束沸石・・・!  沸石ファンの私にはたまりません。

    DSC05350_01.jpg    DSC05355_01.jpg    DSC05365_01.jpg
      束沸石           モルデン沸石        右・縞メノウ

  ペリドットの入った石、お気に入りを浜へ忘れてしまったようで、ちょっと残念! 
 歩きまわっていた時には見つけられなかった銀黒(石英中に黒い筋が入っている)
     の中の金ですが、お昼を食べに座った場所で待っていてくれました。
    そのすぐ横でも1個ゲット。 小さな小さな粒ですが、いくつも見られます。
       (画像の上でクリックすると大きな画面で見られます)

      波に揉まれたビーチグラスもなかなか存在感があるものです。

    DSC05357_01_20130221231037.jpg    DSC05362_02.jpg   DSC05371_01.jpg
     緑色がペリドット       金(銀黒中の)     ビーチグラス

         春を思わせる日差しの中で、ゆったりまったり・・・・・



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)