早春の花を求めて・・・その2

  いつも見せて頂いているセツブンソウです。 ご自宅の裏山(畑)が産地です。
    ドキドキしながら行ってみると・・・・・ 「うわ~、すごい!!」
                今が最盛期のようです! 
        一面、小さな白い妖精たちに思わず頬が緩みました。 

    DSC05721_01.jpg    DSC05705_01_20130303030335.jpg    DSC05687_01.jpg

         どの子たちもまだ生まれたばかりの新鮮な子たちです。
       花弁状に見えるガク片も葉っぱも茎もシャキ~ンとしています。
      退化したという花弁(棒状)の先は最初は緑っぽく見えています。 
                やがてオレンジっぽく・・・?
      3姉妹・2人姉妹・一人っ子・・・・・ ガク片も4枚・5枚・6枚・・・・・

    DSC05672_01.jpg    DSC05706_01_20130303030334.jpg    DSC05700_01_20130303030838.jpg

    岩を背にする子・道端にはみ出し踏まれそうな子・・・色々です。
今年もあの色白なセツブンソウに会えました。 開花2株、蕾1株、全部で3株でした。

  この上部のセツブンソウはまだ蕾が多く、まだ暫く見頃は続くようです。

    DSC05692_01.jpg    DSC05677_01.jpg    DSC05680_01_20130303030110.jpg

    セツブンソウに会えると、春のお花の季節がグッと近づいた感じがします。

      今年はどんなお花に出会えるでしょうか?  とても楽しみです。


                   (その3へ)


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

以前、登山の帰りにここのセツブンソウの花を見に行ったのですが、色白なお花には気が付きませんでした。珍しいお花ですね!

春一番に咲くセツブンソウの花はわたし達も大好きで、毎年見に行くのですが、今年は栃木県方面に行ってきました。

これからいよいよ春本番!いろいろなお花が咲き始めるのが、ほんとうに待ち遠しいですね。


No title

     ピテカン&カッパさま

 早春のお花を色々楽しまれたようですね。
こんな風景を目にすると、本格的な春のお花がもうそこまで・・・
とますます楽しみになって来ますね。

 活動していた年代は違いますが・・・私も笹ケ峰近くにあったヒュッテを
起点にこの辺りをよく歩いていました。
今場所は移転しましたが、とても懐かしい地です。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる