お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

セリバオウレンが見頃です!

  今頃の季節、セツブンソウ・ミスミソウ・・・と来ると、セリバオウレンも気になる。
      相方とウォーキングも兼ねて、お花の様子を見に行って来ました。
  そろそろ見頃の筈です! どうかな?  「そうそう、もう少し先だよな~・・・」

          「アッ、咲いてた!」   丁度いい頃でした。

    DSC05794_01_20130304010128.jpg    DSC05779_01_20130304010128.jpg    DSC05778_01.jpg

    DSC05816_01_20130304010331.jpg    DSC05801_01.jpg    DSC05799_01.jpg

 登山道脇で、針葉樹の木漏れ日を浴びながら、10cm程の茎を伸ばした花火のような
   姿がありました。 でもまだまだ蕾も多く、今月行われるウィークデー観察会にも
          ギリギリ間に合うかな? とちょっと一息・・・・・ 
          株数も少しづつ増えているような気もします。

    DSC05813_01_20130304010331.jpg    DSC05780_01.jpg    DSC05807_01_20130304011942.jpg
    
         
         お花だよりが聞こえ始めると・・・何だかワクワクして来ます。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はる ハル 春

愈々春ですね。
仰るように、花の季節を迎えて「胸ワクワク」です。
今年も富士山麓の花を見せてくださいね。

セリバオウレン、富士山なのか少し標高が高い所なんでしょうね。
こちらでは佐久間町などで見られますが、2月の初め頃から咲き出します。
セツブンソウと両方見られて効率的です。
(尤も、今年は行かずに終わってしまいましたけど)

ミゾ | URL | 2013/03/07 (Thu) 14:51 [編集]


No title

      ミゾさま

 春を求めて、モゾモゾ動き出すのは虫ばかりではなく、お花を楽しみに
している人が何と多い事か!  本格的な春が待遠しいですね。

 今年は新東名で近くになった西のお花も楽しみたいと思っています。
富士山麓のお花もミゾさまご夫妻をお待ちしていますよ。

 セリバオウレンは、旧富士川町で咲いていたものです。秋に歩いてドライ
フラワーを見つけ、花期を楽しみにしていたものです。
別の産地は、歩道を整備した為か、見られなくなってしまいました。

キレンゲショウマ | URL | 2013/03/08 (Fri) 00:11 [編集]


No title

キレンゲショウマさん、こんばんは。
花が咲き始めましたね。今年もいろいろな花の様子など楽しみにいています。
こちらは茅野市内でフクジュソウが咲き始めました。

たけちP | URL | 2013/03/11 (Mon) 21:23 [編集]


No title

      たけちPさま

 暫く留守にしていてコメントのお礼が遅くなりごめんなさい。
いよいよ春のお花到来で、忙しくなりますね。
茅野市内の畑でタンポポのように咲いていたフクジュソウが懐かしく
思い出されました。
峠越えをしたセツブンソウもそろそろではないでしょうか?
お花からいっぱい元気を貰いましょう。

キレンゲショウマ | URL | 2013/03/16 (Sat) 20:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)