田舎で出会った野の花

  自分の中で時間が止まったような1週間の内に、一気に春が進んだ感じがします。
  田舎からの帰り道、道端に車を止めて野の花の様子を少しだけ感じて来ました。
まだ早いかな?・・・と思っていたシロバナショウジョウバカマですが、既にアチラコチラ
      で咲き始めていました。 紫色をした葯がとても可愛い子です。

    DSC06030_01_20130317160945.jpg    DSC06033_01_20130317160946.jpg    DSC06029_01.jpg
           シ ロ バ ナ シ ョ ウ ジ ョ ウ バ カ マ

 もう一種、東では出会う事のないお花です。 ミツバのような葉っぱで、裏は紫色を
 帯びているユキワリイチゲ。 一面葉っぱで埋まるのですが、お花の数はそれ程多く
               つかないようです。

    DSC06006_01.jpg    DSC06034_01.jpg    DSC06036_01.jpg
   ユキワリイチゲ(紫系)   ユキワリイチゲ(ピンク系)

    タチツボスミレに続いて、アオイスミレも特徴的な花弁を見せています。
 カキドオシもまだまだ小さく芽吹いたばかり。 ぐぐっと茎が伸びてくるのは本格的な
                春を感じてからの事です。    

    DSC05965_01.jpg    DSC06037_01.jpg    DSC05976_01.jpg
      タチツボスミレ         アオイスミレ         カキドウシ

  道端のいわゆる雑草と一纏めにされる仲間も、ちゃんとその時期には毎年顔を
                   見せてくれます。 

    DSC05997_01_20130317160609.jpg    DSC05937_01.jpg    DSC06017_01_20130317160759.jpg
      ムラサキケマン       ヤマネコノメソウ        クサノオウ

   ヒメウズ・カテンソウ・キュウリグサ・・・ いずれもやっとまだ顔を出したばかり。

    DSC05968_01.jpg    DSC05939_01.jpg    DSC06014_01_20130317163915.jpg
        ヒメウズ          カテンソウ          キュウリグサ

     日々暖かくなり・・・ 花いっぱいの春が訪れるのはもう少しですね!


    

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる