カタクリが咲き始めました。 (春探し1)

  この所、暖かい日が続いています。 桜の開花も1週間ほど早いとのニュースに、
  (もしかしたら、そろそろカタクリが・・・) と用事のついでに寄ってみました。
 ここは、地元の中学生や守る会の方によって、世話をされ、株数も多くなった気が
します。 最盛期になると、その中学生がチラシを作ってくれたり、説明もなされます。

   (さあ、どうだろう?) クヌギ林を覗き込むと・・・  「咲いてる!」 
        まだまだ咲き始めですが、思ったより開花が進んでいます。

    DSC06174_01_20130320115250.jpg    DSC06178_01_20130320115249.jpg    DSC06184_01.jpg
                カ    タ    ク    リ

   蕾もどんどん上がって来ていますので、こんな陽気が続けば、今週末頃から
   見頃になるかもわかりません。 富士山をバックに、蕾がたくさん見えます。
  開花する頃はいい写真が撮れるかも? まあ、腕次第なのですが・・・ 

           それにしてもカタクリには、青空がよく似合いますね!

    DSC06191_01.jpg    DSC06183_01.jpg    DSC06200_01.jpg
            カ   タ   ク   リ             エンレイソウ

   比較的近くで見られるエンレイソウも軟らかそうな葉っぱにちゃんと花を
      咲かせ始めていました。 ニリンソウはもう少し先のようです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる