花の季節はもうそこまで・・・ (春探し3)

  出たついでにあの花はどうだろう? など欲張りな気持ちが出てしまい、相方と
            ドライブを兼ねてお花探しをして来ました。

    一昨年見つけたアズマイチゲですが、ナント嬉しい事に満開でした。
ニリンソウより早くに咲くのですね。丁度いい状態で、花弁をいっぱい広げていました。
      その傍らで、やっとニリンソウの花をつけた子が見つかりました。

    DSC06207_01.jpg    DSC06217_01.jpg    DSC06218_01.jpg
            ア ズ マ イ チ ゲ               ニリンソウ

       タチツボスミレがいつの間にか勢力を伸ばして来ていました。
   この時期見られるのは、アオイスミレです。 レンゲの花を見ると一気に
           (春がきたなあ~・・・) と感じます。

    DSC06315_01_20130320125812.jpg    DSC06312_01_20130320125812.jpg    DSC06316_01.jpg
      タチツボスミレ         アオイスミレ          レンゲ

     ヤマルリソウの可愛いお花も少しづつ見られるようになって来ました。
     一面にブルーやピンクの花を咲かせた姿を今年も見てみたいものです。
”医者いらず” とか ”地獄の釜の蓋” などと呼ばれるキランソウですが、いい色を
           しています。 父が大好きだったお花です。
          ここではトウダイグサと一緒に咲いていました。 

この辺りでウグイスカグラを見たのは初めてです。 やはり咲き始めの綺麗な子でした。
  タンポポも今咲いているのは、純国産? トウカイタンポポを良く目にします。

    DSC06310_01.jpg    DSC06319_01.jpg    DSC06324_01.jpg
     ヤマルリソウ      キランソウとトウダイグサ      ウグイスカグラ

         次はどんなお花に出会えるのか、とても楽しみです! 

                     (予約投稿)

comment

管理者にだけ表示を許可する

春らしくなって来ましたね

今晩は。
先週、カタクリを見に行こうと思っていました。
でも、ちょっと早いかなと思い浮島へ下りました。
日曜は仕事ですから、土曜に行ってみます。
例年より早い花もあれば、変わらぬ花もあって迷ってしまいます。

次々と・・・嬉しい季節になりましたね♪

北国は一度に多種の花が咲くと聞き及んでましたが、今年の北部九州もそんな感じです。
身体がついて行けそうに有りません(^_^)

Re: 春らしくなって来ましたね

      やまぶどうさま

 こんばんは!
風邪でダウンしている間にも春が猛スピードで進んでいるようですね。
先日覗いた浮島のお花もノウルシが色づき始めたな・・・と思っていたら
もう満開、ヒキノカサも良く咲いて来たのですね。
ミツガシワも見逃さないように早目に行ってみなくては・・・・・
いつもながらお忙しく過ごされていますねえ。
「お花休暇」なんてのがあればいいのに・・・
ア!それより休日出勤止めて欲しいですね。(お疲れさまです)

Re: タイトルなし

         九ちゃんさま

 お住まいの九州の春もホントに色々なお花が咲き始めたのですね。
こちらでは見られないものが多いので、羨ましく楽しませて貰って
います。 これからもお花見山歩きの成果を心待ちにしています。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる