我家の庭にも春がやってきた!

  いつもホッタラカシにしている我家の小さな庭にも、(風邪でダウンしている間に)
           いつの間にやら・・・・・春がやって来ていました! 

   ユキヤナギは花芽を増やし、白く可愛い小花を一面につけています。
自慢の桜の木ですが、台風が来る度に ( 倒れないかなあ・・・ ) と
 心配ばかりしていました。 お花が終わったら切ろう・・・と話していたのですが、
それでは木が弱ってしまうから・・・・・と寒い内にバッサバッサと枝を落とし・・・・・
とても寂しい姿となっていました。 それでも少ない枝から綺麗な花弁が見えました!
  祖父の記念の木であるオトメツバキも今年はなかなかの花付きです。 

    DSC06377_01.jpg    DSC06383_01.jpg    DSC06375_01.jpg
       ユキヤナギ            桜            オトメツバキ

   レンギョウも日々黄色が濃くなっています。 小さな可愛い木はユスラウメ。
 サクランボより小さめの艶のある実が付き、私の幼い頃の美味しいおやつでした。
今年は誰の口に入るかな? ナギイカダは我家ではクリスマスのリースにも使ったり
 しますが、よ~く見ると・・・ハナイカダと同じように、葉の上にお花が付くのです。

    DSC06396_01_20130324002146.jpg    DSC06380_01_20130324002147.jpg    DSC06361_01_20130324002710.jpg
       レンギョウ            ユスラウメ           ナギイカダ 

     クリスマスローズは、昨年 ミニキャロットさん  (←クリック) から 
「どんなのが咲くか分からないよ」 と頂いたのですが、何種類か咲いてくれ、我家の
        元々いた子たちと一緒に庭を賑わせてくれています。

    DSC06457_01.jpg    DSC06351_01.jpg    DSC05890_01.jpg
      頂   い   た   ク  リ  ス  マ  ス  ロ  ー  ズ 

  数種ある水仙ですが、その多くは ”スダチ” が縁で同郷が分かったと言う近くに
住む方から頂いたもので、相性がいいのか?まともに世話もしてくれない我家で
              随分増えた気がします。    

    DSC05893_01.jpg    DSC06390_01.jpg    DSC06358_01.jpg
                水   仙   の   仲   間

  ヒゴスミレも頂いたものが、ドンドン広がりあちらこちらで白い花をつけて
います。 春は勿論、時には秋にも咲いたりします。 ミヤコワスレも好きなお花です。

    DSC06362_01_20130324002709.jpg    DSC06333_01_20130324002146.jpg    DSC06379_01.jpg
        ミヤコワスレ         ヒゴスミレ           ムスカリ

      玄関への入口のコーナーもいつの間にか宿根のお花が顔を出します。
  少し寂しい時には、何か植えて賑わうように・・・ 今年は黄色いマーガレット・
           フウリンオダマキなどに参加して貰いました。
             日本のシュンランでは無いのですが・・・・・   

    DSC06334_01.jpg    DSC06371_01.jpg    DSC06335_01.jpg
         プリムラ          ??シュンラン     
             

   この季節、何処を歩いても庭先にお花が咲き揃い、とても楽しく散策出来ます。            
        また、思わぬ出会いもあり、なかなか楽しいものです。 

      それにしても我家の庭は、頂きものばかりで出来た庭ですネ! 


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる