西臼塚で遊ぼ!

 地元のライオンズクラブ主催の観察会に多くの家族連れが参加した。
お父さん・お母さんと一緒のちびっ子達はとっても元気!散策路は先日の大雨で道の真中が
えぐられ、ちょっと危なそう・・・  そんな心配を他所に子供達はその中を通って、自分なりの
楽しみを見つけている。流石~・・・・・

 さっそく見つけたよ! セミの抜け殻・・・・・  これはハルゼミ、小さいなあ・・・・・

                   1つ見つけると次から次へ・・・・・

 ヒコサンヒメシャラの花をひとりのお母さんが見つけてきた。花の大きさは3.5~4センチ、
ヒメシャラは2センチ程だから、それよりだいぶ大きい。同じ仲間のシャラ(ナツツバキ)よりは小さいようだ。
九州の英彦山からとった名前だとか・・・樹皮に縞模様ができるのがヒメシャラとの違い(例外もある)
          この辺りでは珍しくないのでどこにもあると思っていたら、
                ナント丹沢以西の樹木らしい。 へ~・・・・・

    コピー ~ DSC05071     コピー ~ DSC05081     DSC05101.jpg
       観察会の始まり      こんなに荒れて・・・    ヒコサンヒメシャラとハルゼミの殻

 西臼塚北側のブナ広場は子供達お気に入りの場所。
        木登りのできる木もある・・・・・  広場は遊びの天国!

 ハンモックを吊るして、交代で乗って、ブ~ランブ~ラン・・・・・気持良さそう!グー!

    コピー ~ DSC05096     コピー ~ DSC05117     コピー ~ DSC05130
     ハンモックに乗って・・・       木登りも楽しい・・・       一本橋わたれ・・・

               植物観察も忘れていません。
 ちょっと珍しい 「キヨスミウツボ」 まさに生まれたての初々しさ・・・・・

メガネをその辺にほったらかして写真を撮っていたら、3歳位のゆうた君?が撮影終了まで
拾って大事に持っていてくれました。ナンテ気がつく紳士でしょう!  もう・・・感激です!ニコニコ。 横向き

    コピー ~ DSC05091    コピー ~ DSC05115    コピー ~ DSC05121
    キヨスミウツボ          クワガタソウ            英彦山(ヒコサン)ヒメシャラ 

   ミツマタのお花の後は・・・・・こんな感じなのですね?

         樹木に頼って蔓を伸ばすツルアジサイも満開!

            薬になるヤマウコギのお花、初めて見ました!線香花火みたいね・・・

    コピー ~ DSC05139    コピー ~ DSC05118    コピー ~ DSC05124
         ミツマタ             ツルアジサイ           ヤマウコギ

          天気も良く、楽しい一日になりました。お疲れさま~~

comment

管理者にだけ表示を許可する

魅力たっぷりな西臼

懐かしき、西臼の報告、有難うございます。昨年は、駐車場を仮の住いにしていてましたが。ヤマウコギ初めてです。キヨスミウツボも例の所で丁度一昨年の今頃でしたね。ヒメシャラ類の花、写真を撮るのが難しいですよね。眼鏡も無事で何より!!

 梅雨の最中でしたが、雨にもあわず、いい1日でした。アッ、あのキヨスミウツボ、見に行かなかった・・・残念! 大ケヤキの森でもちゃんとツチアケビが3本、顔を出していましたよ。悲しい事にその脇の斜面(森からは見えませんが)にはタイヤなどゴミが・・・・・連絡しておきますが・・・がっかりです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる