市内の巡視&春探し

          市内山間部を春探しも兼ねて、巡視活動へ・・・
 この季節になると、どこのお宅の庭も花盛り、道端に咲く野の花も増えて来て、
とても気持ちよく歩く事が出来ます。 天気も上々・・・・・  では行って来ま~す!

 アブラチャンやクロモジもお花を咲かせ始め、フジザクラ(マメザクラ)も下向きに
   花をつけています。 ホントに一気に春が来た! と言う感じですね! 

    DSC06464_01.jpg    DSC06468_01.jpg    DSC06463_01.jpg
        クロモジ           フジザクラ         ホオジロ(オス)? 

 あの清水次郎長さんが開墾に入ったと言うこの地では、富士市指定天然記念物の
「白髭神社のヒイラギ」が迎えてくれます。 いい感じに枝を広げ、とても綺麗な樹形
です。 ヒイラギは幼い頃、節分の日にイワシの頭と一緒に入口に刺していたような
記憶がボンヤリとあります。 葉っぱは普通トゲトゲなのですが、この木の葉に棘は
  ありません。 でも探してみると・・・・・ありました! (わかりにくいかな?)

調べてみると・・・樹齢40年頃から、徐々に棘の小さな葉に変わり、2~300年を越えた
頃から、丸い葉になるのだそうです。 「人は年をとると丸くなる」 と言われる語源は
     このヒイラギの木から来たようです。 (まあ人それぞれですが・・・)

    DSC06556_01.jpg    DSC06558_01_20130325141127.jpg    DSC06564_01.jpg
    しらひげ神社とヒイラギ     窪みに若い葉      桜にヒイラギナンテン

  ”ミツバツツジの里” とされる地区ですが、ここにも沢山植えられていました。
 中にはこんなに花を咲かせたものもいます。 早咲きの桜は終わり、垂れ桜などが、
                 次の準備を始めていました。 

    DSC06551_01.jpg    DSC06552_01.jpg    DSC06567_01_20130325142851.jpg
      ミツバツツジ          ハナズオウ           桜 

 歩いたコースでも色々なお花が目を楽しませてくれます。 ハクモクレンはそろそろ
   終わりのようですが、シモクレン・シデコブシ・・・ うわ~、可愛いツバキ!     
    名前が知りたくなり調べたのですが、タロウカジャでいいのでしょうか?
   花色が濃いと書かれたものもありますが、色は薄めでとても優しい感じです。

    DSC06576_01.jpg    DSC06579_01.jpg    DSC06574_01_20130325143532.jpg
    タロウカジャ?         シデコブシ           ハクモクレン

 道端の野の花も色々出て来ました。 ツクシ・キュウリグサ・ハハコグサ・ノゲシ・
   カタバミ・ハルジョオン・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・オオイヌノフグリ・・・
     この所増えて来ているマツバウンランの苗も大きく育っています。

    DSC06611_01.jpg    DSC06589_01.jpg    DSC06616_01.jpg
        ヒメスミレ          トキワハゼ         ムラサキケマン

          あとは、ゆっくり車で移動しながら止めては歩き・・・・・
  車中から見つけましたよ!  (アレ、アマナでは?) 下りてゆっくり見ますと 
       白っぽい葉っぱがたくさんあります。 その中に蕾が一つ!
    畑の畔のようですから、昔はこの辺にもいっぱいあったのでしょうね?
   気になるので、すぐ近くの家を訪ねて作業中のお父さんに聞いてみました。
「アマナ?聞いた事ねえよ。おれも高山植物とか好きだけど・・・」「この葉ならアッチ
   にもあるよ」 「また見せて貰いに来ますね」 とお礼を述べ帰って来ました。

    DSC06633_01_20130325150957.jpg    DSC06632_01.jpg    DSC06624_01.jpg
             ア マ ナ の 葉 と 蕾         ユリワサビ      

 さすが自然豊かな山間部です。 1つ地元の道に入ると、ニリンソウやユリワサビが
何気に道端に見られます。 市内でアマナを見る事は少ないのですが、お花の時期に
       ゆっくりと歩けばもっと見つけられるかも知れません。

         今日一番の、嬉しいアマナとの出会いでした。            


   

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる