待ち時間でのお花探し

  数年使った携帯は、もうボロボロ・・・・・ 丁度いいのがあるとの事で、思い切って
替える事にした。 信頼のおける店と店員さんなので、携帯を預け、設定をして貰った。
  それを待つ間・・・・・近くにはゆったり歩ける場所があるので・・・   

    DSC06785_01_20130330013646.jpg    DSC06802_01.jpg    DSC06791_01.jpg
        スミレ           ヒメスミレ?         カナビキソウ

   いつも春一番に訪ねているその場所でも、色々なお花が咲き始めていました。
     ウラシマソウも多く、釣り糸状のものが絡まっている姿もあります。
          ヒトリシズカは既に開花が進んでおりました。

    DSC06803_01.jpg    DSC06816_01_20130330013820.jpg    DSC06833_01_20130330014307.jpg
       アケビ           ウラシマソウ         ヒトリシズカ 

  一面カテンソウ畑やタチツボスミレの団体さんを横目に、緩やかな斜面を歩くと・・
      まだまだですが、ニリンソウも段々お花の数が増えて来ています。 

    DSC06839_01_20130330014307.jpg    DSC06840_01.jpg    DSC06862_01_20130330014305.jpg
      カテンソウ                ニ  リ  ン  ソ  ウ

  コンロンソウの仲間やセリ科の仲間の名前がわかりません。 今年はちゃんと
    調べなきゃね。 カンアオイの仲間も・・・ やっぱり難しい。 

    DSC06846_01.jpg    DSC06824_01.jpg    DSC06821_01.jpg
    コンロンソウの仲間?              う~~ん・・・ 

          シャガやイカリソウも早い子はお目覚めのようです。
               こっちはランヨウアオイかな?       

    DSC06875_01.jpg    DSC06805_01.jpg    DSC06807_01.jpg
      シャガ                 ラ ン ヨ ウ ア オ イ ?

    ピンク系やクリーム系のお花をつけたオドリコソウも良く咲いて来ました。
 散歩中のおじさんとちょっと立ち話。 斜面にはヒガンバナの葉っぱがいっぱいなの
ですが、 「子供の頃この葉っぱの上をよく滑ったよ。 花の頃は一面オレンジ色に
染まるよ」 とか、「オドリコソウの花の蜜をよく吸ったなあ・・・」 とか懐かしい 話を
    聞かせてくれました。  私 「ホント、ここはいい所ですねえ~」 

    DSC06885_01.jpg    DSC06873_01.jpg    DSC06888_01.jpg
       オドリコソウ            ヤマブキ          フラサバソウ

          あっ、約束の時間を1時間もオーバーしてしまいました。 

  お店に着くと、ちゃんと仕上がっていました。 アプリを入れたいので少し教えて
      貰い・・・代金は?  ポイント使ったら無料になったそうな。 
     手続き分だけ来月引き落としだとか。 ヨカッタヨカッタ・・・

               でもちゃんと使えるかな~?

comment

管理者にだけ表示を許可する

少しの時間で、これだけの野山のお花を見られるなんてうらやましいです!
わたしたちは野の花は詳しくないので、知らない花もいくつかあり、本当によくご存じですね。
我が家の周りにも咲いているのかしら・・もう少し勉強しなくっちゃ・・なんて・・e-351





      ピテカン&カッパさま

 新しい場所も見つけたいと思いながら、春はいつもここが頼りです。 
花の種類もそこそこ見られ、何より近くでは一番早く開花してくれるので嬉しいです。
「これなんだろう?」というお花も多く、まだまだです。
お二人は、キノコにも詳しく、山歩きも楽しそうで、ワクワクしながら
ブログを拝見しています。 コメントをありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる