公園内巡視

       桜まつりの後、2時間ほど広見公園内を歩いてみた。 
  散り始めた桜の木の下でお花見を楽しむ人あり、散策している人・ワンちゃんの
   散歩で歩いている人・・・・・それぞれの楽しみを同じ公園内で味わっている。

公園内の木々も軟らかく薄みどりの若葉が顔を出して来た。 彫刻の森コーナーには
いくつかの彫刻がゆったりとした空間に設置されている。 ふくよかな体型で温もりの
 ある親子・・・ 個人的にお気に入りは右の作品。 見ているだけで楽しくなってくる。

    DSC07060_01.jpg    DSC07064_01.jpg    DSC07066_01_20130401232048.jpg
     新芽が伸びて来た      彫  刻  の  森  の  コ  ー  ナ  ー 

   この公園では、市内にあった古い建物が移築されていたり、古墳なども見られる
 富士市民の憩いの場所です。 公園内では富士市の花であるバラの花が3ケ所で
    見る事が出来ます。 今は切り込まれ、5月の開花をじっと待っています。

    DSC07087_01_20130401232435.jpg    DSC07103_01.jpg    DSC07111_01.jpg
      旧杉浦病院          植松家住宅           横沢古墳

              万葉集歌碑を記した彫刻も素敵です。
 ディアナ号が取り持つ縁で設置されたプチャーチンと漁民を表わした友好の碑は
  バラ園の中に立っています。 北を望めば、どっしりとした富士山が、南を向けば
       街並みの奥には、きらめく駿河湾を望む事が出来ます。 
       場所は東名高速富士インターのすぐ近くに位置します。      
        
    DSC07118_01.jpg    DSC07119_01.jpg    DSC07121_01.jpg
      竪穴住居再現         万葉集歌碑          友好の碑           
      
    公園内はよく整備され、ゴミやワンちゃんのウンチなども殆ど見られません。
    そんな中で、野のお花が春を待っていたらしく次々と目覚めています。
     タンポポも賑やかで、今の時期はトウカイタンポポが多いようです。

先日、山間部でアマナを見つけ喜んでいました。 もっと丁寧に歩けば他でも見つかる
        かも? な~んて思っていたら、出会いましたよ! 
     こんなに早くその時がやって来るとは・・・  ビックリです! 

  数えてみると点々とですが、さらに開花後ですが20株以上の花が確認出来ました。
               来年の花の時期が楽しみです。 

    DSC07125_01.jpg    DSC07126_01.jpg    DSC07009_01.jpg
      セントウソウ         ジロボウエンゴサク         アマナ

    紫やピンクに一面広がっているのは、ムラサキサギゴケやホトケノザです。
   ムラサキケマン・タチツボスミレ・ヒメスミレ・ヤブタビラコなども見られます。

    DSC07063_01.jpg    DSC07069_01.jpg    DSC07081_01.jpg
      ツクバネソウ         キランソウ?        ムラサキサギゴケ    

              さ~て、そろそろ帰る事にしましょうか・・・・・  



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる