お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

モモイロキランソウに出会った!

      きっとまだ早いよな~・・・・・ 少し標高のある地は、風も冷たい! 
     出たついでに、相方と歩いた。 「今日は純粋ウォーキングだね!」
                    などと話しながら・・・・・

   里山では春の花が顔を出し始めたのだが、ここはまだ冬の延長?・・・・・
 でも少しづつ、春の香りも感じられる。 数センチしか立ちあがっていないのに
     既に花を咲かせているイヌナズナ。 わずかにタチツボスミレ。
     タチキランソウも葉っぱだけ。 これじゃ歩くにも疲れるなあ・・・・・・

                   DSC07146_01.jpg


   でも場所によっては、数は少ないのですが、嬉しい出会いもありましたよ! 
  スミレはどれもみんな出たばかりの子たちですが、エイザンスミレ・アカネスミレ・
         ヒナスミレ・タチツボスミレ・ナガバノスミレサイシン・・・・・
  アケボノスミレはまだのようです。 前述のスミレ達もこれからもっと賑わう筈!

    DSC07156_01.jpg    DSC07166_01.jpg    DSC07200_01_20130402111303.jpg
     エイザンスミレ          アカネスミレ         ヒナスミレ

         DSC07170_01_20130402111147.jpg         DSC07158_01.jpg
             タチツボスミレ         ナガバノスミレサイシン

    これらの子たちも、一面に広がるニリンソウもまだまだ蕾やら葉っぱだけ。
               また賑わう頃にお邪魔しましょう!

    DSC07180_01.jpg    DSC07185_01.jpg    DSC07171_01_20130402111146.jpg
       キクザキイチゲ         ヒメニラ         ミヤマキケマン

     今回一番嬉しかったのは、モモイロキランソウとの3年ぶり?の出会いです。
   タチキランソウのピンクバージョンですが、モモイロタチキランソウなんて
      名前は見つかりません。やっぱりモモイロキランソウでいいのかなあ?

    DSC07172_01.jpg    DSC07197_01_20130402111304.jpg    DSC07198_01.jpg
      タチキランソウ             モ モ イ ロ キ ラ ン ソ ウ

  そうそう、ハナネコノメもあった筈。 覗いてみると、ヤッパリまだ咲き始めですが
    赤く可愛い葯が目に入りました。 隣にはヨゴレネコノメでしょうか?
          揃って咲いていた所を・・・・・・ちょっと失礼~。

    DSC07210_01.jpg    DSC07222_01.jpg    DSC07223_01.jpg
       ハ ナネコノメ         ヨゴレネコノメ        ハナネコ&ヨゴレ

  ギョギョッ! このたっぷりの落し物は、熊さんのもの・・・な~んて事ありますか?     

                     DSC07152_01.jpg


                 落とし主は誰ですか~~~・・・?    

  などと叫んでいましたら・・・狸さんではないかと”さむさま”から教えて頂きました。
 熊さんものでしたら大物がひとつふたつ・・・と言う感じだそうです。 なるほど~ 
    そう言えば昨年南アで見たのは、大きなものがゴロンと3つほどでした。
       また色々教えて下さいね。 ありがとうございました。 
  

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄いねえ

モモイロキランソウなんて初めて知りましたよ。
皆さん普通に知っているのかなあ。とすれば、私はかなりな「勉強不足」言うなれば植物オンチとも言えそうです。

いよいよ春爛漫ですね。
少し前に腰を痛めてしまい暫く冬篭り状態でしたが、大分好くなりましたので只今穴から頚をだしてキョロキョロしているところ。
今年もいろいろ教えてくださいね。

ミゾ | URL | 2013/04/03 (Wed) 20:01 [編集]


Re: 凄いねえ

      ミゾさま

 私も数年前に教えて頂いて初めて存在を知りました。
ミゾさまが「植物オンチ」など、とんでもないです。
色々な人と歩く機会があると、自分に縁の無かった植物にも出会える喜びを
感じています。そんな風に出会ったお花が多く、とても有り難い事です。
モモイロキランソウ、一目見て大好きになりました。
出会ったのはそちらで多く見られるタチキランソウのピンク色ですが、
ネット検索するとキランソウでピンク色をしているように見えるし・・・
誰かに教えて頂きたい所です。

 穴から首を出されたついでに、また東部へお出掛け下さいね。
ご無理のありませんように・・・・・

キレンゲショウマ | URL | 2013/04/03 (Wed) 22:50 [編集]


落し物

キレンゲショウマさん こんにちは

落し物の主はタヌキではないでしょうか。
クマなら大きいのをひとつふたつ、といった感じです。
スミレたくさんきれいです。

さむ | URL | 2013/04/05 (Fri) 18:00 [編集]


さむさま

 さむさん、こんばんは!
落とし主を教えて頂き、ありがとうございました。
時折り目にするのですが、もしかして・・・? なんてずっと思っていました。 
そう言えば、昨年赤石岳の頂上付近で見たものは、立派なものが3個ほどでした。
また何か登場した時には教えて下さいね。
(こんなものばかりじゃなく、もっと素敵なものも??)
解決し、スッキリでした。 ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2013/04/06 (Sat) 03:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)