お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

観察会の下見

    今月のウィークデー観察会は、山梨県と静岡県の境にある白鳥山です。
     登り口の話を始めると、どうも話がかみ合わない。 それもその筈・・・
  「白鳥山」 と聞きながら、私の頭に浮かんだのは 「白水山」 でした。 
  今日はその下見です。 ここはまだ行った事が無い・・・・・楽しみです! 

 標高568mと、山梨百名山の中で一番標高の低い山なのだそうです。
              頂上からの展望もお勧めとか・・・・・
頂上近くの駐車場から歩き始めます。 エンレイソウ・ナガバノスミレサイシンが
咲き始めていました。 蕾をつけて一面に広がっているのは、ルイヨウボタンです。

    DSC07257_01.jpg    DSC07314_01.jpg    DSC07259_01_20130406022938.jpg
       エンレイソウ      ナガバノスミレサイシン     ルイヨウボタン

       頂上へ着くと・・・・・ホントだ! 気持ちのいい眺めです!
 前日までの2日間の雨で、富士山には降雪があったようで、真白に化粧し直されて
           いました。 とってもきれいな富士山です!

    DSC07273_01.jpg    DSC07276_01.jpg    DSC07288_01.jpg

  南アルプス北岳・赤石岳方面、近くでは長者ケ岳・天子ケ岳・毛無山がくっきりと
見えています。 方位盤があるので確認していると・・・ 笊ケ岳が目に入りました。
  どれかなあ?・・・ あっ、あった!  今年登りたいと思っているのですが・・・ 

頂上には、狼煙台あとの案内がありました。 タテハの仲間でしょうか? ヒラヒラと飛
んでいましたが、Oさんの帽子が気に入ったようで、飛んでは戻るを繰り返しています。
        越冬したようで、羽根はだいぶ傷んでいました。 頑張ったね!
        やがて帽子を離れると、少し高い所で仲間とじゃれあい?
               仲良く飛んで行ってしまいました。

    DSC07284_01.jpg    DSC07282_01_20130406023231.jpg    DSC07294_01_20130406023809.jpg
     南アルプス・北岳方面    ちょこんと笊ケ岳      ここがお気に入り・・

 車を下の登山口 「本成寺」 に回してくれている間に、道と花の確認をしながら
ヒノキ林を下って行きました。 タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシンなどしか
    見当たりません。 時折り、ヒトリシズカ・マムシグサの仲間・・・・・

町が近づく頃、ヤマアイ・コクランの葉っぱが多い!  途中、浜松から来られたと言う
        年配の方と話をし、「今日は最高に綺麗です!」 と私。 
(ごめんなさい  頂上へ着かれた頃には、頭部分には雲が掛かっていましたね)

    DSC07306_01.jpg    DSC07321_01.jpg    DSC07324_01_20130406031143.jpg
     ヒノキ林にアオキ        ヒトリシズカ         ナツトウダイ

  ずっと下って来ると・・・・・ ジロボウエンゴサク・ムラサキケマン・イチリンソウ・ 
        ニリンソウ・カテンソウ・ヤマブキなどで里の春を感じました。
  おや?ちょっと変わったイチリンソウです。 花の一部が葉っぱに先祖がえり中?
 とリーダーのIさんが教えて下さいました。 ちょっと素敵なイチリンソウの姿でした。 

     DSC07365_01.jpg    DSC07372_01.jpg    DSC07373_01.jpg
      イチリンソウ          ホウチャクソウ        ムラサキケマン

           この後は・・・ せっかくいい季節になりましたので、

                沼久保の春にも会いに行きましょう!        

    

       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)