沼久保の春

 午前中に訪ねた白鳥山の展望は素晴らしかったです。 当日も天気がいいなら・・・
              でもお花はちょっと寂しいかな~?・・・

   9日は、せっかくのお花のいい季節ですので、近くのお花散策も加え、
 欲張り観察会をする事にしました。 移動してみると・・・・・ニリンソウの白い花が
     揺れながら、私達を待っていてくれました。  よかった~ 
 イチリンソウはまだ少ししか花をつけていません。 ニリンソウよりちょっと出遅れるの
   ですね! 道端のオドリコソウは、草刈りでバサバサと刈りこまれていました。
         それでもたくさん咲いているので、いっぱい見られます。

    DSC07397_01_20130406105623.jpg    DSC07400_01.jpg    DSC07390_01_20130406105418.jpg
     ニリンソウ           ジロボウエンゴサク        オドリコソウ

      道端では春のお花が出番を待っていたように咲き始めていました。
 照りのあるウマノアシガタ、ランヨウアオイでしょうか? 葉っぱの中を覗き込むと
           立派な花を付けていました。 

    DSC07391_01_20130406105419.jpg    DSC07395_01_20130406105624.jpg    DSC07394_01_20130406105625.jpg
      ウマノアシガタ               ラ ン ヨ ウ ア オ イ

   ヒトリシズカは咲き始めの可愛い姿はもう無くて・・・もうそろそろ終盤です。
それに代わって、シロバナハンショウヅルが咲き始めていました。 まだ暫く楽しめ
     そうですが、例年に比べやっぱりだいぶ早い開花のようです。
舐めると鍋が割れそうなほど苦い?と言う 「ナベワリ」 も葉っぱの下に早や花を
                 付けていました。
    
    DSC07399_01.jpg    DSC07387_01.jpg    DSC07410_01.jpg
      ヒトリシズカ      シロバナハンショウヅル       ナベワリ

           若葉に混じって木々も蕾を付け始めました。
         これからドンドン芽吹きが進んで行くのでしょうね?
         お花好きには、嬉しくも忙しい日々が続きます!! 

    DSC07393_01_20130406105626.jpg    DSC07392_01_20130406105623.jpg    DSC07402_01_20130406110232.jpg
       ヒメウツギ?          アオキ          グミの仲間
        マルバウツギ 

         9日、観察会日和になりますように・・・・・    
    
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる