ウィークデー観察会の本番です! その1

     下見時には、最高の天気でしたが、本番当日は・・・・・どうでしょう?
富士山はくっきりといい姿を見せてくれます。 でも気になるのは、頂上右手に見える
   帽子のようなレンズ雲? これが頂上に掛かると、天気が下り坂に
                なると言われています。
  本成寺の駐車場に車を1台置かせて頂き、直下の駐車場まで車で上がります。 

    DSC07568_01.jpg    DSC07572_01.jpg    DSC07573_01.jpg
      富士山と雲            枝垂れ桜        オオシマザクラ系

     ルイヨウボタンの群生地では、もう花を咲かせている子もおりました。
 スルガテンナンショウ・エンレイソウが少し咲き、スミレも何種類か見られます。
 「えっ、こんな所にアリアケスミレ?」と思っていたら、植えられたもののようです。

    DSC07578_01.jpg    DSC07577_01.jpg    DSC07586_01.jpg
     ルイヨウボタン      オオバノトンボソウ       アカネスミレ 

 いつも見るよりアカネスミレの毛が少なかったり、フイリフモトスミレばかり見ていると
普通の葉っぱのフモトスミレに首を傾げたり・・・色々なタイプを見る必要があるな~・・
                   と感じた一日でした。 
身近なスミレなのに今だわからない・・・ 「これぞノジスミレ!」 「これぞコスミレ!」
             と確信が持てるようになりたい私です! 

    DSC07585_01.jpg    DSC07590_01.jpg    DSC07597_01.jpg
     タチツボスミレ       フモトスミレ        ナガバノスミレサイシン

    少し霞みがかっていますが、白鳥山からの眺めは今日も素晴らしい!
       富士山は勿論、南アルプスの白峰三山・塩見岳・赤石岳・・・・・
頂上からは、本成寺に向かって下ります。 途中の富士山見晴らし台からは午後に
         なっても、富士山がくっきりと見えています。

    DSC07593_01_20130409232414.jpg    DSC07604_01.jpg    DSC07605_01.jpg
       白峰三山           ヒメウズ         見晴し台から富士山

  やっぱり沢山の目があると言う事は、いい事です。 一人で下った時には目につか
なかったものにも気が付きます。 キッコウハグマの葉っぱは出だしは毛深かったり、
       艶があるのですね?  トチバニンジンも蕾を付けています。 

    DSC07600_01_20130409230713.jpg    DSC07596_01.jpg    DSC07615_01.jpg
      ヒトリシズカ         キッコウハグマ        トチバニンジン

    たくさん見られたアオキですが、雌雄異株と言う事は知っていましたが、
  どこが違うのか余り気にしていませんでした。 隣り合わせにあったので容易に
比べる事が出来ました。 雌花は中央に花柱があり雄しべは無く、雄花には雄しべが
             4個あり、葯は淡い黄色をしています。  

           DSC07619_01.jpg        DSC07620_01_20130409232842.jpg
            アオキの雌株             アオキの雄株

  ヤマアイもたくさん見られました。 ご一緒して下さったN先生がヤマアイの根を
いじくっていました。 その内に 「ホラ、少し色が出て来ただろ?」 「ほんとだ!」
 みんなで確認します。 こう言うワンポイントレッスンがまた楽しみでもあります。
  それは文学や歴史に繋がったり、名前の由来・・・色々なものに及びます。

         次はどんなお話を聞く事が出来るでしょうか?  

    DSC07624_01_20130409232840.jpg    DSC07631_01.jpg    DSC07630_01.jpg
       ヤマアイ     ヤマアイの色づく根っこ      お寺さんの階段で

         車を取りに行ってくれている間にも話にはなが咲いています。

            (そう言えば、天気は持ちましたねえ~・・・)
    
                 (お花編はその2へ 続きます)


comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
私も、以前はルーペなど持ち出して
いろいろ観察したり、交配種を探したりして
楽しんでいましたが、奥が深く、最近は、かわいいスミレで
納得して、難しいことはスルーしています。(^^
かえって気楽になり、良かったかもね・・・・です。

キレンゲショウマは、頑張ってください。

       サクラスミレさま

 サクラスミレさん、こんにちは!
いつも自然の中へ溶け込むようなゆったりとした散策ぶりに憧れています。 
ルーペはその中に思わぬものを発見し、一人喜んでいるので今でも
欠かせないアイテムです。

 根がいい加減なもの&能力不足で、とてもとても深くは入れない世界です。
でも新しいお花に出会えると、とても嬉しいものですね!
私もゆったりと自然の中に関わって行きたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。コメントありがとうございました。

こんばんは。

あれ~  最後に呼び捨てでしたね。
まるで、上から目線で、大変失礼しました。

使い勝手が良くなると思い、先日、買い替えた
Windows8のパソコンとタブレットに四苦八苦していまして、どうぞ
おゆるしください m(_ _)m

     サクラスミレさま

 こんばんは!
サクラスミレさんは勝手にネット上の師と仰いでおりますし、私などは
ウッカリが多いものですから、こんな事は全く気にならないですよ。

 新パソコンですか、操作が随分違っているようですし、慣れるまで大変ですね。 
私は携帯を変えてから、操作しないのに勝手に繋がったり、勝手に表示されたり、
インストールされそうになったり(と本人は思っている)で大騒動です。
何時になったら慣れるやら??です。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる