お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

我家の庭のお花たち

  野の花が随分賑やかになって来ました。 そう思い、外へ目が向いている間に・・・
       おやおや、我家の庭も目覚めて来たようです。

「クマガイソウが綺麗に咲きましたね!」とご近所の方からお声を掛けて頂きました。
  6株に増えた内の4株に花芽が付いたのですが、2つはいつの間にか傷んで、
             2株がしっかりと咲いてくれました。
          頂いたカヤランにも今年初めて花が咲きました。
     我家に来たてホヤホヤのサクラソウの花色がとても可愛いです。

    DSC08281_01.jpg    DSC08634_01.jpg    DSC08772_01_20130419020156.jpg
      クマガイソウ         カヤラン             サクラソウ

  ブルーの星のようなホタルカズラもやっと咲いて来ました。 一面に開く姿は見事
      ですが、まだポツポツ・・・・・ 緑の蔓ばかり目立ちます。 
  バイカカラマツソウは、いつの間にか絶えてしまっていましたが、ヤッパリ欲しくなり
       「花と緑の百科展」でバラやリキュウバイと共に購入しました。
 我家で勢力を広げているのは、ヒゴスミレと黄色いオドリコソウ! グングン・・・と
                 陣地を拡大中です!

    DSC08771_01_20130419020156.jpg    DSC08773_01.jpg    DSC08293_01_20130419013203.jpg
      ホタルカズラ       バイカカラマツソウ        ツルオドリコソウ 

             エビネもいい感じに花が咲きました。
     玄関への階段脇のコーナーは、頂いたばかりのブラキカムが仲間入りし、
       引き締まった感じがします。 私の好きな紫色のお花です。
      ユニークな伊勢ナデシコも頂いたので開花が待遠しい・・・・・

    DSC08784_01.jpg    DSC08779_01.jpg    DSC08791_01.jpg
        エビネ                             スズラン

  小さな苗だったモッコウバラもグングン蔓枝を伸ばし、ちゃっかりサンショウバラの
  場所まで占領しそうな勢いです。 でも相方にバッサバッサと切られてしまうので
    注意が必要です。 気が付けばいつの間にかフジも見頃になっていました。

      お寺さんで一目ぼれした「リキュウバイ!」 やっと我家に仲間入り!
               白いお花が清楚でいいですね~。      
    
    DSC08778_01.jpg    DSC08796_01.jpg    DSC08785_01.jpg
        モッコウバラ           フジ           リキュウバイ
     
  ちょっと真面目に庭いじりした1日でした。(時間が経ってしまいましたが・・)   


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)