ゆったり山歩き?

      所属の会の3Mトリオ(名前のイニシャルが3人ともMなのです!) で
         10日程前、 「ちょっぴり山歩き!」 を楽しんで来ました。
               お隣の山梨県へお邪魔します。
    見事な斜面のヤマルリソウを見たいと言うのも目的の1つだったのですが、
           残念ながら時期を逸してしまいました。 

    DSC08163_01_20130421165156.jpg    DSC08169_01.jpg    DSC08170_01.jpg
      ヤマルリソウ          ユキザサ           カギガタアオイ

  少し曇っていて開花が心配されたのですが、カタクリも咲き、キクザキイチゲも
         場所によってはちゃんと顔を見せてくれました。 

    DSC08182_01.jpg    DSC08250_01_20130421170148.jpg    DSC08253_01.jpg
       カタクリ           キクザキイチゲ         エンレイソウ

    春は何と言ってもスミレです! フモトスミレやアケボノスミレは私の中では
   上位ランクのスミレです。 ニオイタチツボスミレの色もあでやかでいいですねえ。

    DSC08208_01.jpg    DSC08214_01.jpg    DSC08223_01.jpg
       フモトスミレ         アケボノスミレ       ニオイタチツボスミレ

    まだナガバノスミレサイシンが残っていました。 なかなかの美人さんです。
「えっ、これ何スミレ?」 タチツボスミレの洋服をまとっていたのはヒゴスミレでした。
                  ア~、ビックリした!! 

    DSC08181_01.jpg    DSC08265_01_20130421170146.jpg    DSC08267_01.jpg
     ナガバノスミレサイシン       ?と思ったら      ヒゴスミレでした

     最後に・・・もう1度会いたいと思っていたカイコバイモにまた会えました。
   花も終わり近くになると、随分細くなってくるものです。 そんな子が多い中で
          まだお花盛り・・・と思える子に出会え良かったね!

    DSC08232_01.jpg    DSC08259_02.jpg    DSC08228_01.jpg
    気持ちのいい登山道      カイコバイモ4姉妹    フジザクラと富士山


           久しぶりの3人山歩きはホントに楽しかった!
 
  頂上でゆ~~っくりし過ぎましたが・・・ それもまた我々らしいと言う事で!   


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

わたしたちもこの週末に山梨方面を歩いてきました。
冷たい雨で散々な目に!
でもたくさんのスミレやお花に出会え、楽しい二日間でした。

里のスミレはそろそ終盤戦でしょうか?
そろそろ高度を上げてスミレ追っかけになりますね。

ピテカン&カッパさま

 寒い日が続きましたね。 雨の中の散策は大変だったでしょう? 
でも沢山のお花に出会えたようで良かったですね。歩くコースで出会えるお花も
違いますのでどこを歩こうか迷ってしまいますね。

 見逃した子にも少し高度を上げたり、場所を変えたりして出会えるのは
嬉しいですね。 お花も本番になり、ますます忙しくなりますね。

 5月の連休はどちらを歩かれるのでしょう? ブログ楽しみにしています。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる