お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

要害山

          (少し時間が経ってしまいましたが・・・ 
   
   昨年 「スミレが見事だった」 と言う話に、ワクワクしながら4月22日を待った。
      フクシアさん (←クリック) ・Sさん・Kさんの4人組での歩きだ。
     別ルートを歩いて合流する予定のMさんと上手く会えるでしょうか? 

今年は平地では花期が早く、かと言って少し高度があると、それ程でも無く、花散策
              好きにとっては、悩ましい年である。
 登山道は、ヤマツツジ・マルバアオダモ・オオツクバネウツギ等の花で賑やかです。
 
    DSC09384_01_20130502040920.jpg    DSC09398_01.jpg    DSC09432_01.jpg
     登山道入口           ヤマツツジ           ヤマブキ

  780m程のこんもりとした山で、ちゃんと歩けば30~40分で登れるようなのですが、
   何しろ 「キョロキョロ歩き」 ですので、なかなか時間通りには行きません。
          それにしても新緑が眩しい、いい季節になりました。 
   少し開けた所からは、南アルプスが望めました。 今年の夏も登れるかな? 

    DSC09415_01.jpg    DSC09417_01.jpg    DSC09424_01.jpg
     マルバアオダモ        オオツクバネウツギ       南アルプス

 山城の跡らしく、頂上までの間には土塁・竪掘跡・門跡・曲輪・堀切跡などの標識が
   あります。 頂上には 「武田信玄公誕生の地」 の碑も建っていました。
スミレの仲間やホソバテンナンショウなどの小さな花に目を留めつつ登って行きました。

    DSC09453_01.jpg    DSC09444_01.jpg    DSC09460_01.jpg
     ホソバテンナンショウ       アカネスミレ      信玄公誕生の地碑   

 ひと休みした後は、深草観音方面へ向かいます。 まだヤマザクラのピンクが目に
優しい。  イカリソウやジュウニヒトエ・ヒメハギ・ゲンジスミレ・沢山のヒトリシズカ
   などの可愛いお花にテンションが上がり、ついつい足が止まってしまいます。

    DSC09498_01.jpg    DSC09520_01_20130502052042.jpg    DSC09534_01.jpg
       ゲンジスミレ       ヒトリシズカ街道?       ジュウニヒトエ
    
      今回ビックリしたのは深草観音の石仏群たちです。 
     お花だけを期待していたのに・・・ 嬉しさが何倍にも膨らみました。
短い時間で多くの石仏達に出会ったと思ったのですが、フクシアさんによるとまだまだ
       見られるそうです。 今度ゆっくりここを訪ねたい・・・ 
  その上、こんな長い垂直に近い梯子! 途中から下を見ると・・・かなりの迫力です!

    DSC09565_01.jpg    DSC09574_01.jpg    DSC09571_01_20130506024315.jpg
                石  仏  群

      上手く合流できたMさんと一緒にお昼を済ませ、更に進みます。
        今回はスミレ類以外にも色々なお花に出会えましたよ。

    DSC09694_01.jpg    DSC09674_01.jpg    DSC09637_01.jpg
     ツクバキンモンソウ        左の白花??       マキノスミレ 

    足元には小さなヒメハギもたくさん咲いていました。 白花に出会ったのは
初めてです。 登り始めから蕾ばかり見ていたセンボンヤリですが、最後にやっと咲いた
                ものが見つかりました。
   今回初めてのカイイワカガミですが・・・ ヤマイワカガミとの違いがまったく
       わかりません。 ま、いいか・・・ 可愛いので良しとします。     
    
    DSC09502_01_20130502052042.jpg    DSC09769_01_20130506030606.jpg    DSC09731_01.jpg
      ヒメハギ・白花も        センボンヤリ       カイイワカガミ

     ミツバツツジで優しいピンクのお花を付けている木がありました。
 雄しべは10本あります。 子房上部を確認するとキヨスミミツバツツジかな? と
        思うのですが・・・  ま、これも気にしないように・・・         

    DSC09737_01_20130506031450.jpg    DSC09776_01.jpg    DSC09781_01.jpg
    キヨスミミツバツツジ?     ウワミズザクラ          要害山 
 
   たっぷりとお花と山と石仏を楽しみ、とても心地よい花歩き?が出来ました。 
    フクシアさん始め、ご一緒戴いた皆さん、ありがとうございました。

   一人ノンビリもいいけれど・・・ 一緒に楽しめ喜びあえる仲間との歩きは

              なかなかいいものですね! 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)