駆け下りた高越山

           (4月25日から数日間、四国の住人となっていました)

田舎へ行った時に時折り訪ねる 「高越山(阿波富士)」 へ26日午後少し遅めに
   出掛けた。 (もしかするとオンツツジが咲いているかも知れない・・)
楽しみにしていた相方でしたが・・・・・残念ながら開花はもう少し先のようです。

    DSC09849_01.jpg    DSCN6868_01_20130507032128.jpg    DSC09858_01.jpg
     オンツツジ開花前    2010.5月中旬オンツツジ    トサノミツバツツジ?

  私にはもう1つの探し物がありました。 昨年は種子だけしか見られなかった
アワコバイモのお花です。 高越寺駐車場まで車で入り、20分ほど歩くとお寺さんに
 到着します。 歩く先々では、ヤマルリソウ・スミレの仲間・ネコノメソウの仲間が
              登山道を飾っていました。

    DSC09843_01.jpg    DSC09875_01_20130507025158.jpg    DSC09868_01_20130507025158.jpg
       タチツボスミレ         オトメスミレ        ヒメミヤマスミレ?

 シコクスミレは出身地の名前が付いていると言う事もあり、上唇の紫の筋がくっきり
と潔いので大好きなスミレです。 住まい近くでは見られないシロバナハナネコノメソウ
 とは初めての出会いです。 終盤でしたが、会いたかったお花なので思わずニッコリ!

    DSC09893_01.jpg    DSC09892_01.jpg    DSC09888_01.jpg
      シコクスミレ        ツルカノコソウ         シロバナネコノメソウ

   時間があればふいご温泉近くまで歩いて下り、そこで拾って貰う計画です。
少し遅くなったので一緒に車で下ろうか? と思っていたら花散策に時間を費やしている
間に引き返して来た相方が 「じゃあ、行ってるよ」 とあっさりと置き去りにされました。

 これでは歩いて下りる他ありません。 建物内で人影がしたので所要時間を聞いて
   みると 「1時間位かな~?、まあお茶でも飲んで行きな!」 お言葉に甘えて
  ご馳走になりました。 地元の方が写した写真集を見せて頂き30分ほど休憩。

              さあ、ホントに急がなきゃ!

    DSC09919_01.jpg    DSC09940_01_01.jpg    DSC09952_01.jpg
     高越の花写真集         テイショウソウ?

  早く下りようと思いつつも花が目に留まればストップするのでなかなか時間が
     掛かります。 何も無い所は 「タッタッ」 と駆け下りながら・・・・・

 「あっ、ハンショウヅルの仲間!」 何だろう?  (新しいお花との出会い) と
ニンマリしましたが、後で調べてみるとどうやら 「トリガタハンショウヅル」のようです。
     でも富士山麓で見るものとは別物?と思われる程、様子が違います。
 いつもの花はこんな風に開きませんし、花自体にもっと厚みがある感じがします。
  山渓の新しい「山に咲く花」には 『変異が多い』 とあるので納得?です。

    DSC09966_01_20130507055848.jpg    DSC09971_01.jpg    DSC09980_01.jpg
    登山道沿いの針葉樹    トリガタハンショウヅル      ?スミレの仲間

 ミヤマカタバミが断然多い山道ですが、綺麗なピンク色をしたスミレもいい状態で
咲いています。 何だろう? やはりフモトスミレ?それともヒメミヤマスミレ?・・・
                  う~ん、難しい  

      自分の影がグンと長くなり、小雨も落ちて来ました。 急がねば・・・ 
            結局1時間半掛かって登山口に到着です。  

           DSC09996_01_20130507055845.jpg       DSC09967_01_20130507055846.jpg
              中の郷周辺        段々陽が落ちて      

 今回は来られないと思っていただけに、歩けて新しいお花との出会いがあったのは

                  とても嬉しい事でした。

    
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる