大川原高原

    29日、田舎をいつもより少し早目に出発したので・・・やっぱり寄り道! 
     用事を済ませてから、気になっていた 「大川原高原」 へ寄る事にした。 
           風力発電の風車が回っている高原へ車を走らせる。

      途中、女性がふたりで屈んでいるので、( これは何かお花だ )
     車を止めて貰い (こんな時は止まってばかりいるので運転をさせてくれません 
  声を掛けてみました。 すると 「ハルリンドウです」 と教えて下さり、その先には
   たくさんのリンドウが咲いていました。 フデリンドウのようにも見えるのですが、
    ちゃんと確認せずにそのまま進んでしまいました。トリガタハンショウヅルも!

    DSC00064_01.jpg    DSC00075_01.jpg    DSC00077_01.jpg
       ノダフジ          フデリンドウ?      トリガタハンショウヅル        

      車で走りながらでもスミレやヤマルリソウなどが目に入ります。
少し賑やかな所で止めて貰い、下りて楽しみつつ、そろそろ高原も近くなって来ました。

    DSC00082_01.jpg    DSC00065_01.jpg    DSC00093_01_20130508160421.jpg
     ヤマルリソウ        ナガバノタチツボスミレ     ニオイタチツボスミレ 

    DSC00094_01_20130508160421.jpg    DSC00122_01_20130508160419.jpg    DSC00091_01.jpg
       フモトスミレ        エイザンスミレ        タチツボスミレなど

  到着した後、駐車場から少し歩いてみる事にしました。 気の良さそうな登山者に
お花の様子を訪ねると 「カタクリもイワザクラも咲いていますよ」 との返事が返って
            来て、俄然元気になり足も軽くなります。

    DSC00103_01.jpg    DSC00108_01.jpg    DSC00105_01_20130508160420.jpg
       登山口の案内板         風車         アワノミツバツツジ 

  いくつかコースがあるようですが、教えて頂いたコースが時間的にも適当なので
歩いてみます。 まだまだこれからのようですが、ミツバツツジの赤紫の色が素敵です。
風車に沿うように登って行きます。 展望台に上がった後のコースでも色々なお花に
                  出会う事が出来ました。

    DSC00134_01.jpg    DSC00131_01.jpg    DSC00113_01_20130508162119.jpg
      ミヤマハコベ         ミツバツチグリ        ミヤコアオイ? 

      後ろ姿の素敵なニリンソウやカタクリもポツポツと咲いています。 
 地元の方が 「カタクリも昔はもっと咲いていたけど抜いて行かれて少なくなりました」
      と話されていました。 少し薄めの色のお花が可愛かったです。

    DSC00196_01_20130509190337.jpg    DSC00153_01.jpg    DSC00301_01.jpg
      ニリンソウ         カタクリ          ハルトラノオ

  ヤマシャクヤクは蕾を付けていましたので、咲く頃は素敵な斜面になる事でしょう。
      ショウジョウバカマもお花が終わり、すっかりノッポさんに変身!
 こんなに優しいピンク色をしたアケビのお花を見るのは初めてです。 ネ、素敵でしょ?  

    DSC00234_01_20130509191215.jpg    DSC00319_01.jpg    DSC00328_01.jpg
     ヤマシャクヤク        ショウジョウバカマ       アケビ

スミレの仲間もいっぱい楽しませて戴きました。 エイザンスミレ、ここのは小さいなあ、
と思っていたら、大きく少し濃い色で縁取りのあるような美人さんにも出会えましたし、
     沢山のナガバノスミレサイシン、ピンク色をした不明スミレなど・・・ 
          期待以上に楽しんだ2時間程の散策でした。

          そうそう、イワザクラにも出会えましたよ。 
       ただ、この綺麗なピンク色が上手に出ないのが残念です!

    DSC00184_01.jpg    DSC00280_01.jpg    DSC00268_01.jpg
        ?スミレ             ?スミレ         イワザクラ

            少し古くなった四国編、もう少し続きます。
      

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる