お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

連休に孫の来襲! その1

             (やっと5月のお話に入ります。)

   県外に住む息子一家と県内に住む娘一家が、5月の連休に集合しました。
 4歳・3歳・3歳・1歳になる孫たちは、この日を楽しみに待っていたようです。
 初日は、田貫湖の周りでお弁当を広げ、ノンビリしようと出掛けましたが・・・・・
      凄い人出です!   道路脇に縦列駐車の車がいっぱい。
     富士山世界遺産がらみでしょうか? 今年は特に多いようです。

       お弁当を食べた後は、田貫湖自然塾内で時間を過ごしました。
  富士山麓には溶岩樹形や洞窟が多いのですが、この中でも体験できます。
2階には、自然遊びに精通したお兄さん・お姉さんがいて、色々と教えて貰う事が
出来ます。 洞窟に入る為のヘルメットと懐中電灯を借りて準備を整え、イザ出発!!

    DSC00656_01.jpg    DSC00660_01_20130516014316.jpg    DSC00675_01.jpg

   最初は真っ暗な洞窟が怖くて涙顔だったIちゃんも、楽しくなったのか3回も
   回ってしまいました。 今度はもっと長くて自然の中の洞窟に行ってみようね!
     すっかりハンモックの虜になった4歳のMちゃん、いい気持ち? 

    DSC00682_01.jpg    DSC00685_01.jpg    DSC00692_01.jpg

  昔の様子を再現したコーナーや昔話を聞く事も出来るし、自然遊びの道具なども
   充実しているので、たっぷりと時間が過ごせます。 しかも無料ですしネ!

    DSC00700_01_20130516020925.jpg    DSC00699_01.jpg    DSC00708_01.jpg

  ひと遊びした後は、外をゆっくり散策です。 散策路脇には池があったり、ツツジが
咲いていたり・・・この季節の萌黄色の木々のシャワーがたまらなく気持ちいいのです。
お兄さんに確保して貰いながらロープクライミングを楽しんでいる小学生の女の子も
       いました。 うわ~、楽しそう! やってみたいなあ・・・

    DSC00709_01_20130516020924.jpg    DSC00715_01_20130516020924.jpg    DSC00727_01_20130516020923.jpg

     少し早目に切り上げ、チビさんが大好きな温泉施設へ向かいます。

     湖畔のキャンプ場は、隙間もない程のテントで埋まっていました。

                  ハ~ッ   たまらん・・・


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)