クモイコザクラ?とコイワザクラ

   ずっとコイワザクラだと思っていたお花が 「クモイコザクラ」 なのでは? と
         言う話を聞き、数年振りに会いに行って来ました。
以前より少なくなっていたものの、濃いめのピンク・薄ピンクの花が風にゆ~らりゆらり。
                  かわいいねえ~・・・ 
  
    クモイコザクラ?    クモイコザクラ?2    クモイコザクラ?3
                ク  モ  イ  コ  ザ  ク  ラ?

       一方、コイワザクラはどうでしょう? まだ咲いているでしょうか?
「居ました居ました」 時間が無いので、一番低い場所を探すと、少し散り始めている
             ものもありましたが、まだまだ見頃です。

ただ、咲いている場所が場所だけに移動が大変です。 身をよじりツツジをかわしたり
    ノイバラに刺されたり、リュックをひっかけながら、奮闘です。 
おまけに崖っぷちですので足場を確保し、片手は体重を支えるだけの木に任せ、
片手で携帯を持ちそのままシャッターを押すのですから、まともな写真は望めません。
          ( いいわけです・・・  )

    コイワザクラ    コイワザクラ2    コイワザクラ3

  この日は、クモイコザクラとの違いを確認したい為にやって来たのですが、どうも
     私には無理なようです。 アッチにもコッチにもある、凄いなあ~・・・・・
いつものように目的も忘れ、ただ楽しんでしまいました。 崖を見下ろすと、ゆらゆら
           揺れるピンクの花弁がとても可愛いです。

 さあ、そろそろ約束した時間が迫ったので、帰ろうとすると、白いコイワザクラが目に
       入りました。 「うわ~凄い!やった~」 携帯でパチリ!
更にその先には、ちょっと変わった子が・・・・・ 花弁が重なっているのかと思ったら
ナント、ツートンカラーのコイワザクラです。 まるで人が交配した感じですが、これも
       自然の中での出来事です。 色がうまく出ないのが残念です!

          コイワザクラ白         コイワザクラ2色
          白花コイワザクラ            ツートンカラー

        で、葉っぱを比べて見ても・・・ヤッパリ無理だわ~。

              クモイコザクラ?葉コイワザクラ葉
                クモイコザクラ?    コイワザクラ

      泥だらけ、傷だらけ?になりましたが、充分満足の行く時間でした。

           約束の時間にもたっぷり余裕でしたしね! 




    

comment

管理者にだけ表示を許可する

難しいですね

こんばんわ。
私も、そろそろ見にいこうかなと、思っていました。
よく白花を見つけられましたね。
私も、探してみようかな・・・

地域別では、丹沢、愛鷹、御坂のはコイワザクラと
記していますが、以前に御坂あたりで見た花は
決めてに欠けて、どちらともいえない花が、多かったような
感じがしました。
私が、よく行く八ヶ岳では、標高が低いところの
クモイコザクラを、キヨサトコザクラと呼んでいて
ますます、複雑になっていまして、よくわかりません(^^;
どこにも、混生していたり、中間のような株もある
ようですね。

 こんばんは!
是非お出掛けになって下さいね。
白花は2本見つかりました。最初見つけた所は少々危険な場所でしたが、
ザックを置き慎重に近づきました。
もう1本は楽々の場所でしたが、なかなか上手く写せません。
ツートンのものは白・ピンクのハート形でとても可愛かったです。

 サクラスミレさんでも同定に悩むようですから致し方ないですね。
キヨサトコザクラですか?ますますややこしさが増しますね。
でもキュートなお花ですね!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる