富士山南麓のお花たち

 色々なお花が少し高度の上がった富士山南麓でも楽しめるようになりました。
以前の調査で見られたと言うスズムシソウですが、私はまだ地元で見た事が
                  ありませんでした。
会いたいなあ・・・と思っている時は会えないのですが、野草採集に出掛けた所で
    偶然出会ってしまいました! ナンテラッキーな事でしょう! 
それも2ケ所で・・・・・ と言う事は、探せばもっとあるな・・・ と欲が出てしまいます。

    DSC_0104_02.jpg    DSC_0105_01.jpg    DSC_0114_01.jpg
       スズムシソウ        そのアップ            2ケ所め

  以前見かけた何箇所かで持ち去られ、無くなっていたエビネですが、魔の目を
         逃れた子が丁度いい具合に咲いていました。
      おや? 良く見ると一株から大小2本の茎が立っています。
 他の場所も確認したかったのですが、何しろ寄り道の為、時間がありません。・・・

           エビネ         エビネ2本立ち
                  エ     ビ     ネ
  
  写してから時間が経ってしまったお花ですが、出番が無くなりそうなので・・・・・

      昨年初めて出会った帰化植物です。 多分、「ヤワゲフウロ」
 名前の通り、フワフワの毛がいっぱいで、濃いピンクをしたフウロソウの仲間です。

    DSC00496_01.jpg    DSC00498_01.jpg    DSC00493_01_20130521035022.jpg
                ヤ   ワ   ゲ   フ   ウ   ロ

    10日程経ったある日通りかかったら、すっかり刈り取られていました。 

きっと牧草の肥料として入ったものでしょう。 でもまた来年顔を出してくれるよね?



comment

管理者にだけ表示を許可する

良かったですね

お早うございます。
ずっと昔ですが、父親とその友人について山菜取りに行った時、ヒノキ林脇の草原にスズムシソウが沢山生えていました。
今ではその場所もうろ覚えですが、以来園芸店や山野草の展示会でしか見た事がありませんでした。

    やまぶどうさま

 たくさん咲くスズムシソウ、見てみたいものです。
お父さまとのそんな思い出があるのは素敵ですね。

地元のスズムシソウは是非ご覧になって下さいね!
私も ”地元で!!” と思っていましたので、見つけた時は
この日ご一緒したgreenさんと大盛り上がりでした。
花探しに欲がない時の方が、いいのでしょうか??
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる