真鶴半島バスハイク

      5月12日の観察会は、バスに乗って海の生き物や植物の観察です。
 天候も危ぶまれましたが、予想以上に持ってくれ、バスも順調に進み、予定より早く
 到着しました。 バスの中ではH先生が真鶴の地質や自然を知る手掛かりとなる
本や記録ノートの紹介をしてくれ、現地では全面的に貝の博物館の職員の方に
       お世話になり、とても充実した観察会が始まりました。

   身支度を整え、浜へ下りて海の生き物の探し方や危険な生き物などについて
   レクチャーを受けます。 絵を見せてくれながらの説明ですので分かりやすく、
              子供たちも熱心に耳を傾けていました。

    DSC_0188_01.jpg    DSC_0193_01.jpg    DSC_0198_01.jpg
      バスの中で・・・              浜 へ 下 り て・・・・・

    注意事項を受けた後、それぞれに散らばって生き物探しの始まりです。
   誰かが石をひっくり返すと・・・うわ~! ナマコが 「ウジョウジョ!」
  観察した後は石を戻す事も大切です。 大きなアメフラシも見つかりました。
      職員の方も多く指導に当たってくれ、色々と教えて下さいます。

    DSC_0206_01.jpg    DSC_0203_01.jpg    DSC_0204_01.jpg
      観察風景            ナマコ            アメフラシ

海の近くで育った運営委員のSさんは色々な事をご存知です。 これがホンダワラだよ
とか、貝の卵・ヒジキ・・・色々なものを発見。 自然遊びや竹細工の名人でもあります。

    DSC_0207_01.jpg    DSC_0214_01.jpg    DSC_0210_01.jpg
      貝の卵            イソギンチャク         一面のヒジキ           
            海の中には海藻の森が広がっていました。
一体どれだけの海藻の種類があるのでしょうか? 覗きこんでいると不思議な感覚
       を覚えます。 目を上げると広がる海の風景が心地よいです。

    DSC_0209_01.jpg    DSC_0194_01.jpg    DSC_0243_01.jpg
       海の中                広  が  る  風  景

 集合時間になって見つけたものを持ち寄ると・・・凄い! 色々なものが並んでいます。
                 種類ごとに分けると・・・
      見つかった生き物についても沢山のお話を聞かせて下さいました。 

    DSC_0228_01.jpg    DSC_0230_01.jpg    DSC_0231_01.jpg

  午後からはそれぞれ自由時間ですので、浜辺で楽しんだり、浜辺の植物を観察
したり、「真鶴遠藤貝類博物館」 ←(ここをクリック) を見学してゆったりと過ごします。

    DSC_0192_01.jpg    DSC_0240_01.jpg    DSC_0248_01.jpg
        ハマダイコン          ツルナ         ハマエンドウ

    お世話になった博物館の館内にはたくさんの展示がありました。 残念ながら
         時間の関係でゆっくり出来ませんでしたが・・・
   国内から海外の珍しいものまで・・・ 田舎の近く高知県のものも結構多く、
                   興味深かったです。

    DSC_0258_01.jpg    DSC_0271_01.jpg    DSC_0282_01.jpg
            館   内   の   展   示
  
      子供が大きくなった今、なかなか海での遊びも遠のいていましたが
        楽しい時間を満喫できました。 今度は孫たちと一緒かな?

      お世話になった博物館の方々、本当にありがとうございました。
          

   

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる