西臼塚で観察会

  ( 話が前へ行ったり戻ったり ・・・・・ なかなかアップできずに、ひとりアップアップしている私です )

19日は、石の博物館の観察会が行われました。 西臼塚は新緑が眩しく丁度
いい頃です。 N先生・Y先生・Iさん・ダブルMさん・Hさんと共に出席です。 
植物・野鳥・哺乳類を得意とするメンバーに、本職の岩石・地質の専門家2人がいます
                ので、何とも心強い! 

  いつものように、宮沢賢治さんの 「狼森と笊森、盗森」 の紙芝居を楽しんでから
森の中に入らせて戴きます。今日の富士山は、空気が澄んで、とてもクリアな姿です。

    DSC_0552_01.jpg    DSC_0554_01.jpg    DSC_0558_01.jpg
     澄んだ富士山          観察会の始まり       まずは紙芝居

 いつもそうなのですが、色々なものが目につきますので、駐車場を抜けるまでに
たっぷり時間が掛かってしまいます。 でもどの顔を見てもゆったりと自然を楽しんで
  いる様子がいい感じです。 ゴマギやミツバウツギが蕾を持って来ています。
  マムシグサの仲間・フタリシズカ・美味しいシロバナノヘビイチゴも真白い花を
                 咲かせています。

    ミツバアケビ    ヤマトグサ    ミツバウツギ
      ミツバアケビ         ヤマトグサ        ミツバウツギ

        ゆ~っくり観察しながら進み、カエデ広場まで到着です。
歩くだけなら10分ほどで着くのですが、気が付けばもうお昼です。 キリンの木相手に
           ひと遊びをし、ここで昼食になりました。

   西臼塚には色々な散策コースがあって、野鳥や植物をゆったりと楽しむ事が
出来るのですが、ここ数年の大雨で遊歩道の傷みがひどく、通行止めになっている
場所もあり、残念です。 今年も昨年に引き続きヤマシャクヤクは当たり年のようで
             白く優しい花が咲いていました。

    DSC_0569_01.jpg    DSC_0571_01.jpg    DSC_0577_01.jpg
       キリンの木で         キリンの木で2       ヤマシャクヤク 

  シロカネソウ・セントウソウ・シコクスミレ・タニギキョウ・派手さはありませんが、
    小さな花が足元を賑わしてくれるのは嬉しい事です。 足元と言えば・・・・・
  しゃがんで観察をしていると、目の前をミソサザイがヒューッと飛んで行きました。
      ビックリです! その出先を見ると・・・何やら巣のようなものが・・・
    帰りにさっきの様子をHさんに話していると、全く同じ事が起こりました。
  驚かせてゴメンネ! 卵を温めていたようです。 慌ててその場を去りましたが、
       戻ってちゃんと卵を温めているか少し心配になりました。

    DSC_0564_01.jpg    DSC_0565_01.jpg    DSC_0562_01.jpg
      シロカネソウ          セントウソウ        ミソサザイの巣

  ヤマウツボもそこここに花を付けていました。 あれっ?白い。もしかしてアルビノ?       

    ヤマウツボ    ウワバミソウ    ナベワリ
      ヤマウツボ(白?)       ウワバミソウ       ナベワリ

昼食後、あと少し登り西臼塚の縁に立ちました。 中央は小さな窪みになっています。
             その一角からは富士山が望めます。

        ここで、K副館長から富士山のお話がありました。
 西臼塚は以前はもっと新しい側火山と考えられていたようですが、ここの噴出物の
上に、九州の喜界島アカホヤ火山灰が乗っている事から、それより前の8000年位
            前の活動によりできたとの事。
             帰りは元の道を辿ります。

    DSC_0581_01.jpg    DSC_0579_01.jpg    DSC_0583_01.jpg
     西臼塚の話         木の間に富士山         観察会終了

   天候が心配されたのですが・・・ さすが! 晴れ男Kさんの威力発揮。 

              心地よい観察会の終了時間になりました。



comment

管理者にだけ表示を許可する

バッタリ!

お早うございます。
観察会の皆さんとバッタリには吃驚でした!時間があれば参加させて戴きたかったのですが。

今度はゆっくり散策してみたいと思います。良い所ですね。

楽しい観察会だったようですね。

6月6日に草笛の仲間で富士市へ行くような話しが出ているのですが、半月後ではヤマシャクヤクは望めないでしょうね。

  フクシアさま

 まさかあんな所でお会いできるとは・・・・・
前の方から私を呼ぶ声が聞こえた時はビックリでした!
お仲間とご一緒に朝のお散歩、良かったですね。
お時間があったらご一緒出来たのに・・・ちょっと残念でした。
また次の機会にノンビリゆったり楽しみましょうね。 

         ミゾさま

 富士へいらっしゃるのですか?
ヤマシャクヤクはもしかすると咲き残りが・・・?
と期待しますが、厳しいかも知れませんね。
バイカウツギやサンショウバラは少し早いでしょうか?
でも待ってくれてるお花もある筈・・・
何ともいい加減なお話でごめんなさい。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる