三つ峠を歩く

                 (やっと話が進んで来ました・・・)

      22日、フクシア隊、隊長と隊員1名、二人で三つ峠を歩いて来ました。
殆どレンゲショウマの咲く頃に訪ねている三つ峠ですが、季節を変えて登ってみたいと
  思っていて、昨年に引き続き、別コースをフクシアさんと (←クリック) 歩きます。 
     今年は、母の白糸コースから登り、河口湖湖畔に下りて来ます。

 登り口の神社境内には一面のウワバミソウ、それもなかなか立派ですので、秋には
    立派なムカゴ風なものが付くのではないでしょうか? 美味しそう・・・・・

    ウワバミソウ    ギンラン    P1000508_01.jpg
      ウワバミソウ          ギンラン           登山道脇の小滝

  スミレ類の大きくなった葉っぱやマイヅルソウ・チゴユリなどを確認しながら登って
行きます。 私は、山では緑と風と水が揃えばそれだけで幸せ・・・と思うのですが、
   ここはそれをすべて満たし、小鳥のさえずりがさらにポイントを上げます。
母の白滝に着きました。 ここ母の白滝神社の神は、富士山の神様 「木花咲耶姫命」 
              の姑神様にあたるそうです。

    P1000529_01.jpg    P1000540_01.jpg    P1000515_01.jpg
     ラショウモンカズラ        チゴユリ             母の白滝

 沢から離れ、何度か林道を横切りつつ高度を上げます。 3本立てのミズナラは
   なかなかの巨木です。 少し開けたところから景色が良さそうです。
行ってみると・・・萌黄色の木々の上に富士山と河口湖の姿が広がっていました。   

    P1000551_01.jpg    P1000557_01.jpg    P1000562_01.jpg
     ミズナラ巨木          見晴し地より        グリーンシャワー

   久しぶりのクサタチバナですが、まだ蕾が多く開花はあと一息のようです。
かなり個体数も多いので、花が咲けば華やかでしょうね。 ヒメハギ・シロバナノ
ヘビイチゴ・アケボノスミレ・ツルキンバイ?など楽しみながらいつの間にか頂上付近
              まで登って来ていました。 

    P1000577_01.jpg    P1000597_01.jpg    P1000553_01.jpg
     フデリンドウ         エンレイソウ(ピンク)      クサタチバナ

  山荘手前で岩場を覗いていると、黄色いヒョウタンボクの仲間が咲いていました。
    これはどうやらコウグイスカグラのようです。 初めての出逢いです。 
   さらにホソバノアマナ、これも図鑑で見ただけで、お初のお花なのです。 

    P1000613_01.jpg    P1000624_01.jpg    P1000636_01.jpg
        ボケ            コウグイスカグラ       ホソバノアマナ

  クリンユキフデ、地味なお花ですが、葯の色がこんなに可愛いピンクだったの
            ですね。 ルーペを通して感動!  

    P1000634_01.jpg    P1000644_01.jpg    P1000686_01.jpg
      クリンユキフデ       キバナノコマノツメ     シロバナエンレイソウ

      コースの中の、あちらこちらでオオカメノキの白い花がよく目立ちます。
     コヨウラクツツジも咲き始め、これからツツジの仲間も見頃になるようです。
         
    オオカメノキ    コヨウラクツツジ    イチヨウラン
      オオカメノキ          コヨウラクツツジ         イチヨウラン

   ワチガイソウがアチラコチラで良く咲いていました。 それにしても今年は
  ワチガイソウに良く出会います。 今年は会えないかな~・・・と思っていた
ヒメスミレサイシン、咲き残りの子たちでしたが、何株かに出会え、ホント良かった・・・
     ボケボケになってしまいましたが、カモシカさんにも出会いましたよ。
 ただ、かなりダイエットが必要そうな子で、カモシカのイメージが・・・・・ 

    ワチガイソウ    ヒメスミレサイシン    P1000665_01_20130528213832.jpg
     ワチガイソウ          ヒメスミレサイシン         カモシカ 

         デ、今日の一押しはやっぱりクモイコザクラです! 
    あっちにもこっちにも・・・岩の隙間に並んだり、足元にひっそり咲いていたり、
       濃い花薄い花、壁いっぱいに広がる様に・・・もうドキドキでした。     

    クモイコザクラ1    クモイコザクラ2    クモイコザクラ3
              ク   モ   イ   コ   ザ   ク   ラ

  チョウセンゴミシ・エゾノタチツボスミレ・ヒメムヨウランの蕾・更にはグンナイフウロ
      も咲き始め、薄暗くなった林に 「早くも星が!」 っと思ったら、
           それは、ブルーのホタルカズラでした。
         (本日活躍してくれた娘のカメラ・・・電池切れになってしまいました)
    
          たっぷりのお花と、新緑を楽しんだ1日でした。 

       薄い夕焼けのオレンジが映る河口湖を後に家路へ急ぎます。 


    

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

母の白滝から三つ峠のルートはスミレの季節にいつも行きますが、一か月違うと咲くお花も随分と違ってきますね。

クモイコザクラが満開でとっても素敵ですね!
わたしたちは八ヶ岳方面に会いに行きましたが、残念ながら少し遅く、咲き残りのお花しか見ることができませんでした。

春のお花もそろそろ終盤戦?でしょうか・・
これからは初夏のお花が咲き始めるのが楽しみですね。

      ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
ホントに花によって周辺の雰囲気も変わって来ますね。
これからも季節を変えて何度か登ってみたいと思っています。

 
クモイもコイワも・・・サクラソウの仲間は可愛いですね。
シナノコザクラご覧になられたのですね?
また見に行きたいと思いながら、果たせないでいます。

花の季節はちょっと油断しているとすぐに過ぎてしまいますね。
乗り遅れないように、今年も色々なお花に出会いたいですね。

楽しかった事!

こんばんは。
その節は大変有難うございました。
緑も富士山も花も奇麗で良かったですね。又行きたくなりました。

      フクシアさま

 コメントを戴いて、また思い出しました。
とてもいい気分で歩けた1日でしたね。 
ホントにありがとうございました! 
季節を変えてまた是非、是非! よろしくお願い致します。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる