浮島自然公園

  26日は浮島自然公園で3時まで滞在です。 たま~に顔を出していた公園ですが、
      なかなかアップできないまま記事が古くなり・・・・・没!

   ちょっと油断をしていると、公園の様子は目まぐるしく変化してしまいます。
公園一押しの 「サワトラノオ」 も今年は6月の声を聞く前に終了してしまいました。
 その代わりと言っては何ですが、タコノアシやコシロネが伸びて来ていますので、
                 それらに期待しましょう。

    DSC06820_01.jpg    DSC06784_01_20130529161528.jpg    DSC06792_01.jpg
   花期の終えたサワトラノ        タコノアシ           コシロネ

   シロバナノサクラタデ・ハンゲショウ・ミントの香りのするヒメハッカも随分
 伸びて来ました。 でもまだ緑一色なので来園者にはなかなかアピール出来ません。

    DSC06790_01.jpg    DSC06807_01_20130529162917.jpg    DSC06811_01.jpg
     シロバナサクラタデ        ハンゲショウ        ヒメハッカ

 小さな花を咲かせて存在を知らせてくれるのは、ナヨナヨワスレナグサやヒメナミキ
   です。 ミゾソバも少しフライング気味で、ピンクの花を咲かせてきました。

    DSC06795_01.jpg    DSC06797_01.jpg    DSC06804_01.jpg
   ナヨナヨワスレナグサ        ヒメナミキ             ミゾソバ

  黄色いクサレダマや、ボンバナと呼ばれるミソハギなどが咲き始めると賑やかさが
       復活して来ます。 それにしてもヨシがよく伸びて来ました。

    DSC06815_01.jpg    DSC06822_01.jpg    DSC06823_01.jpg
     クサレダマ             ウキヤガラ        カワジシャ

 丘の上では、濃い色のホタルブクロがよく咲いて来ました。 ユウゲショウの揺れる
姿もなかなか素敵です。 Sさんにキキョウソウの咲いている場所を教えて頂きました。
一番高い丘に少し盛りを過ぎた花が多く見られました。 周辺にも広がっているのを
    確認出来ましたよ。 花が大きくて美人さんのキキョウソウでした。  

    DSC06786_01_20130529161527.jpg    DSC06789_01_20130529161525.jpg    DSC06828_01_20130529165713.jpg
      ホタルブクロ          ユウゲショウ          キキョウソウ

  残念ながら、今日は富士山・南アルプスは顔を出してくれませんでしたが鋸岳の
                 ギザギザが見えるので
 
    ザリガニ釣りの親子で賑わった浮島公園ですが、管理棟内では目を輝かせ
           作品作りに熱中している子供さんもいました。
  どんな入口からでも、自然の中に入るきっかけがつかめれば嬉しいですね!  

    DSC06826_01.jpg    DSC06825_01.jpg    DSC06836_01_20130529170643.jpg
       愛鷹の峰         ザリガニ釣り風景          イボタノキ

      園外の川沿いでは・・・・・ 今はイボタノキの白いお花が満開です!


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる