富士山南麓をブラブラ

5日、先日のウメガサソウが気になり、丸火自然公園へ向かいました。 夕方の事です。
大きな株のものは、もう咲いていました。 他にもあったよ・・・とSさんの言う通り、
      周囲に目をやると、「ホントだ!」 3株ほど新しく見つかりました。
              イチヤクソウも咲き始めていて、ラッキー!
工事により、無くなっていたウメガサソウですが、近くで残っていてくれてヤレヤレです。

    DSC07328_01.jpg    DSC07327_01_20130607032722.jpg    DSC07339_01.jpg
         ウ  メ  ガ  サ  ソ  ウ               イチヤクソウ

   ヤマオダマキもいい姿で立っていました。 シュンランも多く見られる森ですが、
            花の下には立派な果実が付いていましたよ。

    DSC07320_01.jpg    DSC07364_01.jpg    DSC07354_01_20130607032721.jpg
      ヤマオダマキ          タツナミソウ        シュンランの花後

      他にも確認したい場所があるので先を急ぎます。 暗くなる前に・・・・・
  「そうだ! そろそろサンショウバラが見頃かも知れない。」 以前、満開時に
堪能し、すっかりお気に入りになった場所 (←クリック)へ車を走らせます。
 
  でも・・・ 残念ながらまだ一面の緑です。 以前と様子が変わっていて、藪こぎは
しなくて済みそうです。 少し入ってみる事にしました。 ズンズン入って行くと、
ガラガラの溶岩地になり、やがて広葉樹の穏やかな森に、さらに少し明るい草地へ・・・
この変化が面白く、また、ベニバナヤマシャクヤクでも咲いていないかと、ドンドン夢が
   広がり夢中になりました。 そんな時、小鹿が少し先を横切って行きます。

  ミツバウツギ・ニシキウツギ・ゴマギ・サワフタギなど森の中の木々に混じり、
    たくさんのサンショウバラの木です。 結構蕾を持っています。
これらが咲き揃えばどんな見事な森になるか? 想像するだけでワクワクして来ます。
残念ながら、ベニバナは見つからず、トリカブト・フタリシズカ・チドメグサ等の
               寂しい林床でしたが・・・

    DSC07369_01.jpg    DSC07383_01.jpg    DSC07377_01.jpg
        溶岩地            広葉樹の森       僅かな窪地にはヨシ

    DSC07379_01.jpg    DSC07392_01_20130607113140.jpg    DSC07375_01_20130607110402.jpg
       サンショウバラ          サワフタギ         炭焼き跡
       
    もうこれで充分満足なのですが・・・まだ気に掛かるお花もあります。    

  先日見つけてくれたアオホウズキを探します。 「確かこの辺だけど・・ 」何度も
確認しますが見つかりません。 おかしいなあ? 自分なりの目印を見つけていたの
 ですが・・ 仕方なく周辺を探したら数株見つかりました。 でも中には食害が・・・
    シカ害(多分)が至る所で、色々な種類の植物に及んでいるようです。
 近くでは、アケボノソウの苗がいっぱいありますので、秋にはまた楽しめそうです。

    アオホウズキ    アオホウズキ2    DSC07366_01.jpg
      アオホウズキ       食べられたアオホウズキ     アケボノソウ 

           エビネも蕾が咲いて来たかも知れない。  
    夕方薄暗く、おまけに霧が立ち込めて来ました。 そんな中 また森の中へ・・・
        ちょっとだけ顔を確かめて、そろそろ帰る事にしましょう。                                                                                                           



    

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる