お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

サンショウバラが見頃です!

  サンショウバラ (山椒薔薇) は静岡県・神奈川県・山梨県の限られた地域に
          分布をするフォッサマグナ要素の植物です。 
バラ属では最大の樹木で、6月に直径5~6cmの白からピンク色の可愛い花を付けます。
      葉っぱが山椒に似ているので、この名前が付けられました。

 ************************************

    丁度1週間前に、訪れた時は蕾ばかりで、開花したのは2~3輪だけでした。
     山麓の観察会を終え、皆でサンショウバラの様子を見に行きました。

  「あっ、咲いています!」 濃いピンク・薄いピンク・白・・・・・どの木にも可愛い花が
   い~~~っぱい! 奥の方にも沢山の木がありました。 「綺麗だねえ~」 と、
楽しみながら、段々奥の方へ移動します。 確かサンショウバラの木は奥の方まで続いて
                        いる筈です。

    DSC08012_convert_20130611222920.jpg    サンショウバラ (2)    DSC08014_convert_20130611223018.jpg

       ヤッパリ!・・・  お花は見事なまでにずっと奥まで続いていました。
             凄いねえ~   出るのは溜息ばかり・・・

    DSC08042_convert_20130611223813.jpg    サンショウバラ    DSC08017_convert_20130611223223.jpg

   パノラマスイングでぐるっと撮ってみましたが、その凄さが伝わらないのが残念!
       白っぽく見えているのは、全て開花したサンショウバラです。

  DSC08089_convert_20130611225705.jpg

         いいねえ~、みんな思い思いの場所で花を楽しんでいます。

  DSC08039_convert_20130611230215.jpg

          林床は、一部トリカブトとアケボノソウの林です。

      これらが開花すれば・・・・・ その光景が目に浮かぶようです。

        この先、どの位ブッシュになるか? それだけが心配ですが・・・・・

    DSC08060_convert_20130611224021.jpg    DSC08047_convert_20130612230508.jpg    DSC07396_01.jpg
        サワフタギ           アケボノソウ         トリカブト

             うん、お花の時もう1度来てみよう・・・ 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです♪
サンショウバラ、綺麗ですね〜☆
ちょっと、ハマナスに似た感じですね。
本格的な夏が来る前のこの時期は、緑が
美しく、とても良い季節ですね。

祐子 | URL | 2013/06/13 (Thu) 21:07 [編集]


祐子さま

 こんばんは、祐子さん!
こちらこそご無沙汰しています。
いつもミイたんとクーご活躍、楽しませて貰っています。

 サンショウバラ、可愛いでしょ?
白・薄いピンク・濃いピンク・縁取りの濃いもの・・・色々なタイプの
子がいました。
一重で、園芸のような華やかさは無いものの、清楚な雰囲気が大好きです。
この季節は何処を歩いても心がウキウキして来ます。
コメント、ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2013/06/14 (Fri) 23:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)