お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雨上がりの三つ峠

 17日、用事を済ませ山の麓を目指しました。 雨が降っていますので、何処にしようか
         まだ迷っていました。 (天気は回復する筈だけど・・・・・)
    御殿場から山中湖を越え・・・・・ やっと決まったのが三つ峠でした。
   ゆっくりのスタートでしたので、御坂峠手前からの一番短いコースです。
歩き始めは、まだ小さな雨が落ちていました。 鮮やかな樹林を野鳥の声に背を押され
                   ゆっくり踏み出しました。 

    DSC08175_convert_20130619035658.jpg    DSC08184_convert_20130619040014.jpg    DSC08189_convert_20130619040755.jpg
         案内板         オオミヤマガマズミ        サルナシ

   露に濡れた木々はとても鮮やかです。 更に鮮やかな赤が目に入りました。
         虫こぶのようですが、葉脈に沿うように連なっています。
         調べてみると、イタヤカエデハイボムシなんだそうです。

 林内は白い花が目立ちます。 大きな葉を広げたヤグルマソウにも花が咲き始めて
いました。 これからさらに咲いて来るのはガガイモの仲間、クサタチバナで結構
         お気に入りの花です。 名前も何だかいい感じです! 

    DSC08179_convert_20130619035813.jpg    DSC08191_convert_20130619040919.jpg    DSC08241_convert_20130619041941.jpg
    イタヤカエデハイボムシ      ヤグルマソウ        クサタチバナ

     クサタチバナに負けじとたくさん見られるのは、オオバユキザサです。
 タチカメバソウに久しぶりに会いました。 ひっそりと咲いていましたが、可愛いね・・・

    DSC08192_convert_20130619041018.jpg    DSC08267_convert_20130619042445.jpg    DSC08383_convert_20130619115205.jpg
    クルマバツクバネソウ       タチカメバソウ       オオバユキザサ

  そして、これに会いたくてやって来た 「カモメラン」 です。 最盛期は過ぎて
いるようでしたが、まだまだ見頃の子たちも多く・・・やっぱり来て良かった~ 

    カモメラン1    カモメラン3    DSC08387_convert_20130619115012.jpg
               カ    モ    メ   ラ    ン

   今年はヒメムヨウランの当たり年でしょうか? 見つかる場所では何本も・・・・・
             周辺では競うように咲いています。
  雨も上がり始め、雲の動きが忙しそう・・・・・ そんな流れを暫く眺めます。

     DSC08455_convert_20130619050055.jpg    DSC08452_convert_20130619045941.jpg    DSC08315_convert_20130619043445.jpg
        ヒ  メ  ム  ヨ  ウ  ラ  ン            雨上がりの風景

  ツツジの仲間も花の時期となっています。 サラサドウダンは少し色の薄いものも・・・
ちょうちん姿が可愛いです。 頂上付近ではまだヤマツツジが鮮やかで、目立ちます。

    DSC08258_convert_20130619042332.jpg    ムラサキツリガネツツジ    DSC08411_convert_20130619045135.jpg
     サラサドウダン       ムラサキツリガネツツジ      ヤマツツジ

  キバナウツギも暫くぶりの出会いです。 殆ど花は落下していましたが、ちょっぴり
               残っていてくれて、良かった!

    DSC08359_convert_20130619044216.jpg    DSC08405_convert_20130619044846.jpg    DSC08198_convert_20130619041155.jpg
        キバナウツギ     ベニバナノツクバネウツギ    ミヤマクマヤナギ 

          アヤメもポツポツと綺麗な模様を見せてくれます。
   トリガタハンショウヅル、やっぱり四国のタイプとは大分イメージが違います。 

    DSC08352_convert_20130619115458.jpg    DSC08366_convert_20130619044450.jpg    DSC08421_convert_20130619045402.jpg
    トリガタハンショウヅル    ミヤマハンショウヅル        アヤメ

  ひとりノンビリの山歩きなので、お昼を口にしたのは1時をすっかり回っていました。
    おまけにおむすびが・・・無い! 冷凍していたトウモロコシが主食です。
                 非常食が副食?

   すっくと伸びたエゾノタチツボスミレは、ピンクが濃いめの美人さん揃い!
 帰りは保護活動に参加されていたSさんと途中で出会い、ノンビリと話しながら 
               下って来ました。 

 そうだ!天下茶屋まで行ってみよう・・・・・ 久しぶりの旧トンネルの入口でした。  

    DSC08429_convert_20130619045541.jpg    DSC08468_convert_20130619050229.jpg    DSC08476_convert_20130619050327.jpg
     エゾノタチツボスミレ        旧御坂峠           富士山   

     ちょっと素敵な雲を従えた富士山を眺めながら、我家へ向かいます。

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

三つ峠のカモメラン良いですね~!
小さくて可愛いランですよね。
もう最盛期過ぎているのかな~
今週末にはぜひ会いに行かなくてはと・・でも台風がちょっと心配e-351

ピテカン&カッパ | URL | 2013/06/19 (Wed) 23:25 [編集]


       ピテカン&カッパさま

 カモメラン、可愛いですね~。
どちらの山にしようか迷いましたが、気になっていた事もあり、
他にも色々咲いてるだろう・・・と三つ峠へ行って来ました。 

雨上がりの風景がとても素敵でしたよ。

来週まで頑張って咲いててくれるといいですね! 
「頑張れ~」とお花に応援です!

キレンゲショウマ | URL | 2013/06/20 (Thu) 03:55 [編集]


  こんにちは

カモメラン  いいですねー
いつか見てみたい 花です
ショッキングな イタヤカエデハイボムシ!
ムラサキツリガネツツジ キバナウツギ ベニバナノツクバネウツギ  ミヤマクマヤナギ
来年 見ててみたい リストです
しっかりカレンダーに書き込みました
  また 教えてくださいね
  

どんぐり山 | URL | 2013/06/29 (Sat) 15:01 [編集]


        ドングリ山さま

 コメントありがとうございます。
お花を求めてどちらかを歩かれていらっしゃるでしょうか?

カモメランは可愛いお花ですよね! 他にも色々なお花と出会える
三つ峠はとても素敵な山です。
来シーズンはこの子らに是非会いに出掛けて下さいね。
んっと・・・その前に、8月のレンゲショウマですね!

キレンゲショウマ | URL | 2013/07/01 (Mon) 01:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)