西臼塚の散策

          スズサイコやカキランに夢心地になった後・・・・・

    西臼塚へ向かいました。 ここでキバナノショウキラン探しをする為です。
    サンショウバラは既に落花が多く、ミツバウツギは実を付け、森の中は
   だいぶ様子が違っていました。 でも・・・バイカウツギは見頃でニッコリです!

  まずは昨年見られた場所を中心に探しますが・・・ 土砂の流出でけずれたり、少し
    様子が変わっています。 周辺を探しますが、見当たらないなあ~・・・・・
   暫くしてもヤッパリ見つからない。  こうなると、自然に足は重くなります。

    P1010022.jpg    P1000994.jpg    P1010001.jpg
    サンショウバラ          サワフタギ          バイカウツギ

  少し移動しながら目を凝らしますが、目に入って来ません。キヨスミウツボさえ
       見当たらない。   林内のバイケイソウが咲いて来ました。
独特の香りを放っています。 花の付く株は元気ですが、花の咲かない株は何故だか
            早い内に枯れてだらしない姿になって行きます。

    P1010016.jpg    P1010018.jpg    P1010002.jpg
          バ  イ  ケ  イ  ソ  ウ           枯れたバイケイソウ

  森の中で小さく黄色い花が咲いていました。サワギクです。 ツルシロカネソウは
   まだまだ健在ですが、全体にお花は少ないです。 そうそう、この時期には
 アオスズランも見られる筈です。 昨年の場所には見当たりませんでしたが、少し
進むと・・・いましたいました! 何でこんなに捻じれたのでしょう? 花は咲くかな?
    先に楽しませて戴いた、カキランと同じ仲間です。 でも・・・花は地味!  

    P1010005.jpg    P1010033.jpg    P1010037.jpg
      サワギク          捻じれたアオスズラン      アオスズラン

 周りをキョロキョロしながら、遊歩道やさらに中に入って観察を続けますが、どうも
上手くいきません。 最初の目的を忘れ、樹木の着生物を探したり、キノコの方が
気になって来ました。 顕微鏡が使えなくなっていたのが、ただの操作ミスだとわかり
    顕微鏡の世界が広がると、何だか楽しくなって来そうな感じ・・・
             ここに来て、キノコも沢山出始めましたしね。

    P1010044.jpg    P1010008.jpg    P1010010.jpg
     イヌセンボンタケ?        ウスヒラタケ?       サマツモドキ?

   大分歩きましたが、どうも目に入って来ません。 邪心を持っているから??
  でも森の中は気持ちがいい~! お馴染の 「キリンの木」(ブナの木です)も
         今日は静かに・・・シャキッと背を伸ばしています。      

    P1010041.jpg    P1010025.jpg    P1010045.jpg
       変形ブナ          苔むした遊歩道     カエデ広場・キリンの木 

所々で、ヤマシャクヤクの種子を見る事が出来ました。 今年も咲いてくれたようです。
    この辺りにもあった筈! と探しますが・・・・・ ここもダメ!
     もう諦めようと、最後のアガキをしていて目に入ったのは・・・・・
         やっと目覚めたばかりのキヨスミウツボでした。
 キバナノショウキランはまだ目覚めていないかも知れない・・・などと勝手な言い訳を
     考えつつ、今日の散策は終わりです。 近い内にリベンジです!  

    P1010009.jpg    P1010046.jpg    P1000997.jpg
      ヤマシャクヤク        キヨスミウツボ       シロバナノヘビイチゴ 

     つい先日真白なお花を目にしたシロバナノヘビイチゴ(別名:モリイチゴ)
  ですが、もう赤く色づき、食べ頃になっていました。 カップ1杯分位収穫出来たので 
   持ち帰り、 「モリイチゴ酒」 に変身中です。 赤く染まり美味しそうです。
         摘んだ手からはとっても甘い芳香が・・・ 堪りません!   

             次回は気合を入れ直して探しましょう!         


comment

管理者にだけ表示を許可する

キバナノショウキラン

お早うございます。
有難うございます。
一昨年、カメラを仕掛けたところは、雨水対策にすきとられていましたね。
現在分かっているのは、標高950m辺りで、Wさんが見つけた一株だけです。
これが結実してくれるか不安です。
また宜しくお願いします。

      やまぶどうさま

 意気揚々と乗り込んだのですが、空振りに終わってしまいました。 
予定が入っていてなかなか行けないのですが、時期を逸してしまわない内に
また出掛けてみます。
 お忙しい中、少しの時間を上手く使われて、お花とのいい出会いをされて
いますね。 またよろしくお願い致します。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる