お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

初めて出会った海浜植物  その1

     昨年から楽しみにしていた海浜植物に逢うため約束の場所へ急ぎます。
     (どんな風に咲いているのだろう?・・・) 胸をときめかせつつ・・・

少し早目に着いたと思ったのですが、案内して下さる私の花の先生Yさん達はもう既に
    待っていて下さいました。 車に乗せて貰って・・・さあ出発です。
 海岸通りからは、ガクアジサイやスカシユリが目に入り、チョッピリ興奮気味です。

到着後、海岸へ向かうに従い、磯の香りが鼻をくすぐります。とても開放的な気分です。

    DSC08825.jpg    DSC08837.jpg    DSC08842.jpg
       サクラガンピ          オ オ ム ラ サ キ シ キ ブ

海岸植物には殆ど縁がありませんでした。 市内の海岸では余り種類は見られません。
    図鑑で名前だけ知っているものも少しはありますが、Yさんから出る名前
 に驚きの連続でした。 山で見るものの仲間も、少しづつ違って、名前も別物です。   

    DSC08865.jpg    DSC08943.jpg    DSC08860.jpg
       ガクアジサイ        ヒロハクサフジ        キヨスミギボウシ?

  お花は終わって実になっていましたが、光沢のあるヒメハギは海岸型で
ケナシヒメハギと言い、名前の通り毛がなく山のものよりシャープな感じがします。
 タイトゴメは伊豆の西海岸へ観察会に行った時に目にしていたので懐かしい・・・

    DSC08839.jpg    DSC08909.jpg    DSC08866.jpg
       ケナシヒメハギ        タイトゴメ       ラセイタソウ

     タカトウダイも「ハマ」が先に付きます。 ナツトウダイも見られました。
   クサスギカズラもお初です。 花の名前を頭に入れるのが忙しい観察風景です。
     ハンゲショウを目にし、「ホッ!」 これは浮島公園でも見られます。 
        暫くご無沙汰の公園です。 (近い内に行って来よう・・・)

    DSC08934.jpg    DSC08932.jpg    DSC08972.jpg
      クサスギカズラ        ハンゲショウ        ハマタカトウダイ 

海岸植物の葉っぱは、厚くて照りがあるものが多いです。 塩や強い太陽から身を守る
為でしょうか? ムグラもソナレムグラ・・・カンアオイの仲間は花が見られませんでした。     

    DSC08960.jpg    DSC08970.jpg    DSC08841.jpg
      ソナレムグラ          ハマボッス         シモダカンアオイ

 少し林に入ると、キノコも見られましたよ。 オチバタケの仲間はなかなか可愛い!
     ホウキタケの仲間もよくこんな形になるものだ・・・と感心。

    DSC08915.jpg    DSC08872.jpg    DSC08818.jpg
        ツルナ          オチバタケの仲間      ホウキタケの仲間            

         沢山の浜辺の植物に出会え、満足満足・・・・・


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)