お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ちょっぴり毛無山歩き

   一週間ほど経ってしまいましたが、時間の関係もあり毛無山途中まで歩く事に
      しました。 途中の道沿いにはフォッサマグナ要素の植物カナウツギが
           咲いています。 クララを見るのは久しぶりです。
 タチキランソウかと思いましたが、ニシキゴロモかな? でもこの時期に咲くって・・・
      何とも不思議。 他の株もみんな蕾やら開花したばかりのもの。

    DSC09202.jpg    DSC09204.jpg    DSC09215.jpg
       カナウツギ            クララ            ニシキゴロモ?

            暑くなると沢沿いの登山道歩きは快適です。
          途中お花を楽しみながらノンビリと歩いて行きます。

    DSC09220.jpg    DSC09247.jpg    DSC09263.jpg
       ギンレイカ          ヤブムラサキ        キバナノヤマオダマキ

         ウメガサソウ・クモキリソウは咲き残りの子たち。
  ギンリョウソウは、「目玉おやじ」状態です。 今年はギンリョウソウに沢山会えた
                    年でした。

    DSC09327.jpg    DSC09358.jpg    DSC09368.jpg
       ウメガサソウ         イチヤクソウ         ギンリョウソウ

     何度か同じ時期に歩いているコースですが、初めて気がついたのが・・・・・
   サワダツ(多分・・) です。 バイカツツジは以前花が落ちていて気付きました。

     通常、薄紫色をしたコアジサイですが、場所によって白花がさいていました。
   花柄も白いものと薄紫色を帯びた中間型のものも・・・ どれもいい香りです!
             新しい発見があるのは嬉しい事ですね。

    DSC09382.jpg    DSC09512.jpg    DSC09390.jpg
       サワダツ?          コアジサイ       バイカツツジ

               次回はここを登って頂上まで・・・・・ 



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)