苗場山へ  その1

以前、秋山郷を訪ねた折りに (いつか苗場山と鳥甲山へ登りたい・・・) と
  思っていました。 そして今回・・・・・ フクシアさんと (←クリック) 苗場山へ
向かう事が出来ました。 ちょっとハードな、大赤沢から頂上を巡り、小松原湿原を
   経由し、風穴へ下り大赤沢まで車道歩きと言う変化のあるコースです。
 歩き始めて細い山道へ入るまでの道標が少なく、何度か確認しながら進みます。
    エゾアジサイ・キツリフネ・ウツボグサ・オニシモツケなどが迎えてくれます。

DSC00048_20130714023011.jpg    DSC00068.jpg    DSC00097.jpg
       エゾアジサイ          クロヅル            案内標識

暑い日差しが照りつける中、赤茶けた石の沢を左手に見ながら進むと、小さな
標識があり、やっと登りの始まりです。 沢山のミズタビラコ・ヤグルマソウに別れを
告げると、林内では、ウリノキが沢山見られます。 う~、それにしても・・あ・つ・い!

DSC00113.jpg    DSC00117.jpg    DSC00120.jpg
        沢の流れ          ミズタビラコ            ウリノキ

細い山道をグングン登って行きます。 水を補給しながら・・・汗ダクダクです。
  足元ではミゾホオズキやコナスビが顔を出し、湿った林内は沢山のシダの林です。
  一旦車道に出て、少し下った所から緩やかな登りですが、思っていたより長く、
 登山道を見過ごしてしまったかと少々心配しましたが、やがて見えて来て 「ホッ!」

本格的な山登りが始まりました。 急斜面をそこそこ順調に(私たちとしては・・ですが)
 登ります。 高度が上がって来ると、赤い肌の色々な姿をした巨木が迎えてくれます。
  見上げると葉っぱがヒノキに似ています。 多分クロベではないでしょうか?
 それにしても面白い形をしています。 その根は登山道に大きく伸び、下の土砂は
        流されたのか、空洞状になっている所が多くあります。

我々の行く先々でトンボが飛び交っていました。

DSC00169.jpg    DSC00196.jpg    DSC00178.jpg
    赤 い 肌 の ク ロ ベ の 巨 木 群            空を舞うトンボ

草本の花はまだこの辺りでは少ないのですが、ムラサキヤシオツツジが咲き残り、
  ベニサラサドウダンは今を盛りと咲き誇っていました。 可愛いお花たちです。

DSC00222.jpg    DSC00273.jpg    DSC00290.jpg
        ヤマシグレ      ムラサキヤシオツツジ     ベニサラサドウダン

出だしの暑さに少々参ったのか、思いのほか距離が稼げない気がします。
 それでもこれらの木々たちに応援して貰いながら、また、小さな3合目・4合目の
          案内板に力を貰いながら登って行きます。
 何時の間にやら沢山のトクワカソウ?の葉っぱも見られなくなっていました。

DSC00284.jpg    DSC00338_20130714024423.jpg    DSC00369.jpg
                         天狗の庭           イワナシ

道を塞ぐ倒木も多く、大柄なフクシアさんは乗り越え、チビの私は潜り・・・・・
歩くうちに、随分登って来ました。 段々お花も多くなり、それに連れて足も軽くなって
きました。 シャクナゲ・コイワカガミ・アカモノ・ツマトリソウ・コフタバラン・・・

DSC00370.jpg    DSC00385.jpg    DSC00392.jpg
       コイワカガミ         ゴゼンタチバナ          ツルツゲ

九合目を越え、あとひと頑張りで頂上です。 途中、所々に雪渓が残り、ガリガリと
      掘って口の中に入れました。 「つめた~い、美味しい!」

そして~・・・  やっと頂上に到着です!

DSC00354.jpg    DSC00428.jpg    DSC00393.jpg
       雪渓を行く         チングルマ          苗場山頂上

珍しく記念写真を撮って貰った後は小屋へ急ぎます。
      挨拶をすると、「今日は10人だからどこでもいいですよ!」 との事。
   「何処から登ったの?」「大赤沢からです。明日は小松原湿原経由で・・・・・」と
     フクシアさんが答えると「余り人の歩かない、マニアックなコースですね」

空いている2階にたった二人で陣取りました。

DSC00402.jpg    DSC00406.jpg    DSC00410.jpg
        山小屋の中から         湿原           幻想的な・・・

ザックを置いたあと、高層湿原を歩きます。 ガスが流れ、少しづつ姿を変えて行く
その様はなかなか幻想的です。 ヒメシャクナゲ・コイワカガミ・チングルマ・ワタスゲ・・
         少し肌寒く感じる中を、ゆったりと楽しみました。

(帰りは?・・・その2へ続きます)

(今回歩いたコースです。)

苗場山

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!