お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

長野生活その2 茶臼山散策

 長野の住まいの近くには茶臼山植物園・茶臼山動物園などがある。
この茶臼山は以前から気になっていた。この日は日曜日でノンビリした後、「ちょっと歩こう!」と
二人で午後から車を走らせた。少し登ってくると川中島・篠ノ井の町並みがよく見渡せる。

 茶臼山登山口の標識を確認して、歩き始める。

  戦国時代・・・・・ 甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信が戦った 「川中島の合戦」の舞台・・・・・

 1561年、武田信玄が甲斐を出発し、最初に本陣を置いたのがこの 「茶臼山」 と案内板にある。
   「ふ~ん・・・」 歴史が大の苦手な私も少し神妙な気持ちになった。

    コピー ~ DSC05688    コピー ~ DSC05685    コピー ~ DSC05702    
         案内板            茶臼山へ向かう           タバコの花

 歩く距離はここからだと僅か。 頂上は木々に覆われ視界は利かないのが残念。
一休みをして車に戻り、山の反対側を下ると見た事のある大きな葉っぱ!すこしピンクの花も見える。
まだタバコを作っているんだなあ・・・・・とちょっと感動! ラヴ

        この後そのまま帰るのか?・・・  何だか北に向かっているぞ・・・・・

 相方は新潟の温泉に向かったつもりだったが、誰かの暗示に掛かり、着いた所は妙高笹ヶ峰!

      3歳前の末っ子も伴い火打山へ向かったのは20数年前の事。
        小さな手で飯盒からお結びを作っていた姿が懐かしく思い出された。
           学生時代四季を通じて通ったのもこの周り・・・・・

 火打山の登山道まで来ると、次々と下山してくる人達がいた。日帰りの3人組も居て・・・凄いなあ。

    コピー ~ DSC05737     コピー ~ DSC05744     コピー ~ DSC05720
   火打山・妙高山への登り口   笹ケ峰牧場から黒姫山  ノアザミに捕らえられた虫

                アルバムをめくってみると・・・・・

    img042.jpg     img043.jpg     img044.jpg
   3歳前・7歳ホヤホヤ・5歳前    今日のお昼だよ~       素泊まりだけど・・・安っ!

          おっと、 篤姫 が始まっちゃうよ~、早く帰ろう・・・
   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富士ご帰還、お疲れ様です。 八、笹ヶ峰、相変わらず、アクティブに!二十数年前の写真もアップ。手が込んでますね。ネガからそれともポジから? では、溜まった雑事をこなしつつ、富士山へのカムバックの便りを楽しみに!

サモアッチ | URL | 2008/07/18 (Fri) 00:03 [編集]


 は~、またまた遊んできました。画像は20数年前の写真をスキャンしたものです。
この頃は子供達も可愛かったなあ・・・と暫くアルバムを眺めてしまいました。

バタバタしてて富士山は24日頃まで登れそうにありません。
この夏、3コース歩けるかどうか・・・?
天気を見て・・・近々北沢峠でテントを張ります。

キレンゲショウマ | URL | 2008/07/18 (Fri) 13:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)