幼馴染との山歩き  その1

以前の同窓会からの流れで、 「一緒に山に登ろう」 と言う話になり、昨年は白馬へ。
             今年は、八ケ岳へ登る事になりました。

新富士駅で合流し、一路北へ向かいます。 安全に、ゆったり登山ですので、本日は
赤岳鉱泉で宿泊し、翌日硫黄岳・横岳を経て赤岳展望荘泊まり、3日目に赤岳から
ゆとりがあれば、中岳・阿弥陀岳をまわり、行者小屋から南沢経由で帰る予定です。

やまのこ村の駐車場に着くと、車の周りはアブの大群。 準備をするのも大変だ~!

DSC01488.jpg    DSC01493.jpg    DSC01492.jpg
      八ケ岳遠望           いよいよ出発      キバナノヤマオダマキ

キバナノヤマオダマキ・バイカウツギ・キバナノコマノツメなど小さな花に目をやりつつ
       北沢を登って行きます。 懐かしい話をしながらゆっくりと・・・・・

DSC01491.jpg    DSC01512.jpg    DSC01536.jpg
      バイカウツギ         オオヤマフスマ        ニガナ

シロバナノヘビイチゴ(モリイチゴ)が丁度食べ頃です。 少し口に運びながら
        恐らく今年最終の、私的には一押しの野イチゴを味わいます。

DSC01496.jpg    DSC01541.jpg    DSC01543.jpg
     シロバナノヘビイチゴ      ハタザオの仲間       沢を何度か渡り・・

緩やかな斜面ですので、余り休むことなく目的地を目指します。
           水の中から恐竜? なかなかいい雰囲気です。

DSC01550.jpg    DSC01554.jpg    DSC01565.jpg
       水中から恐竜?       グンナイフウロ        横岳方面縦走路

天気もまずまず、2時間半ほどで赤岳鉱泉が見えて来ました。
           目の前に広がる大展望を明日を想像しながら眺めます。
若く感じのいいグループのメンバーと言葉を交わしました。 この山並を、反対方向で
        日帰りをして来たそうです。 その元気さにアッパレ!!

DSC01568.jpg     DSC01570.jpg
              明日の登り口           豪華夕食

赤岳鉱泉からの山並

「今の山小屋は食事がいいよ」 とは聞いていましたが・・・・・
  夕食の席についてみると、メインはステーキでした。 オージービーフとの事
   ですが、その他のおかずもみんなとっても美味でした。 ご馳走さまでした。

連休明けに登って来たので、部屋もゆったり・・・

明日に備え、ゆっくりと休みます。 おやすみなさ~い!

comment

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!